ここから本文です

憲法と法律の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1717:10:41

憲法と法律の違いってなんですか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2019/8/1719:12:38

憲法は国家権力を制限するための法律。なぜ国家権力を制限する必要があるのかというと白人国家では国家権力に制限がないとエリザベートバートリみたいな権力者が現れて国民を虐殺しだすから

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/kai211168/entry-1213340...

憲法 第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ

↑憲法を守るのは国民ではなく公務員だけ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

7さん

2019/8/1801:25:52

法律は違反すると逮捕されますが、
憲法は違反しても逮捕されません。

憲法は国家の大きな枠組みのようなものですね。
国民向けというよりも、
「国家」が守るべき内容です。

人権の尊重とか、
象徴としての天皇とか、
職業選択の自由とか、
戦争放棄とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/8/1717:26:52

下記サイトの「知ってて当然!「憲法」と「法律」の違い」をご覧ください。

https://gimon-sukkiri.jp/constitution-legislation/

mis********さん

2019/8/1717:25:52

憲法を元に法律が作られています。
いわゆる憲法が母で法律が子供みたいなものです。
なので、憲法に反するような法律は作れません。