ここから本文です

宝塚で「役がつく」というのはどのレベルのことを指すのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1717:29:36

宝塚で「役がつく」というのはどのレベルのことを指すのでしょうか。

よく、◯◯公演で人手不足で△△(生徒さんの名前)に役ついちゃうくらいだった、とか、△△は新公生時代から役ついてた、とか聞きますが、これは主要な役ということですか?
それともワンポイントの役でも役は役なんでしょうか。
また、中には役らしい役でなくとも(◯◯の男3とか。セリフもマイクなしで大勢の中で叫ぶだけ)、役がついた、と書いてる人もいますが、一般的にはきちんとプログラムで名前もある通しの役、きちんと芝居の中心が一場面でとある役かな、と思いますが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2019/8/1800:07:58

HPでも配役一覧が出てますよね。あれはまず決まった役です。まだ全体の完成が見えない中で「この人に役をつける」というのは決まってるんです。役のついてない人と大差ない出番の場合も、事前に決まっていたか適宜追加されたかは違います。

下級生だと「役をつけないけど目立つ役」という指定もあるらしいです。劇団からの立ち位置バロメーターとしてスターなら写真の販売枚数とか言われるのと同じで、役をつけるかも指標の一つです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1800:12:07

役をつけないけど目立つ、というのは昔からありますね。
    ただ、今回の場合はいわゆる路線の人ではなく、路線外の生徒で研5~7くらいの中級生を指すのによくネット上で「役がついた」などという話題を見るので、どの程度の役のことを指してるのか、と思ったんですよね。
    配役一覧などに出てくる役は間違いなく主要な役でしょうし、その普段は役がつかない人に役がついた、というのの役レベルの話ですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/8/1722:00:26

「役がつく」
1、とにかく一場面でも出番がもらえること。
1年目など、演目によっては本公演はロケット以外出番なし、とかいうこともあるので(五組化後は人数が少し減ったのであまりないかも。一本立てとかたまに)
全員出て当たり前の分担以外に、一場面なにか違う出番があること。
→「初めて役がついたのは研究科1年の終わりの新人公演で、台詞のない兵士の役でした」とか。宝塚グラフの生徒紹介の振り返り漫画なんかで見かける。

2、(重要な)役をもらうこと、の()内を省略した使い方。話者と聞き手の間に、この意味で暗黙の了解が成立する文脈では、普通に使う。

質問文の事例の一番目は文脈次第でどちらとも取れそう、二番目は「2」のケースと理解しました。

あと、宝塚のプログラムは通し役でない役でも、場面ごとに役名と名前が載ります(ご存知でしたらごめんなさい)
通行人男とかの役名をつける演出家もいます(しかも台詞をつける)ので、通し役でなく演目の一場面にしか出ていない役柄でも「役がつく」という言い方は流通していると思われます(出演者が自分のキャリアを説明する場合)。人が多いので台詞はもらえてるけどその役での出番は一場面とかいうケースは宝塚だと珍しくないです。
たとえば「市民たち」(十数人まとめて、台本に台詞なし)から「市民1」で個別の台詞があるとなると、役がついたかもしれない。あくまでも本人のキャリアとの相関。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/8/1719:22:42

たとえば紫苑ゆうさんは2年目の時に、新人公演で歌を歌う役がきて
「役がついた」と怖くてたまらない&嬉しかったそうです。

そういうのが役が付いたってかんじですかね。
歌のソロとか、それなりセリフ多いのとか。

ノバボサノバの出世役といわれてるドアボーイも
役がついたっていわれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる