ここから本文です

第2回全統マーク模試で国語が壊滅的でした。 現代文は取れるようになって来たので...

sup********さん

2019/8/1719:02:40

第2回全統マーク模試で国語が壊滅的でした。
現代文は取れるようになって来たのですが、
古文漢文が最悪の結果です。
センターでは6割、良くて7割を目指したいのですが、80点からその点数ま

で上げることは可能でしょうか?
9月のマーク模試で、100点は越えたいです。
先生からは古文漢文は得点を上げやすいからと言われました。
どのような勉強をすればいいのでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/8/1719:41:31

単語と文法と文脈が理解できれば、書いてある内容をある程度把握できます。

単語と文法は完全に暗記です。頑張りましょう。
毎日何個覚えるかを決め、次の日には定着しているか簡易的なテストをしましょう。繰り返すことは記憶の定着に繋がります。

文脈理解は現代文ができるならなんとかなります。もし不安があるなら、現代文の問題を解きましょう。また、普段の生活でも文脈理解をする場面は多々あります。会話するとき、漫画や本を読むとき、ゲームをするときでさえ、文脈理解を必要とします。相手が何を考えているのか、どういう因果関係なのかなどなど、常に考えるようにしましょう。自然と文脈理解の力は上がります。

回答をする際は、必ず答えやそのヒントが文章の中に必ずあります。出題内容をちゃんと理解し、出題者の求める回答をするように心がけましょう。それは決してあなたが考える正解ではなく、出題者の考えた正解です。

単語と文法を暗記し、問題を解きまくりましょう。問題を解いたら必ず採点し、自分はどこをどう考えて間違えたのか、どう考えたら正解だったのかを理解しましょう。それを繰り返すうちにだんだんと最適化され、問題に対して慣れていくはずです。慣れは最大の武器になります。

センター試験では、決して難しい問題は出題されません。教科書に載っている基本的なこと、その応用を求められます。センター試験だけを考えるなら、基本的な単語、文法を覚えた上で問題を解くようにしましょう。
難しい単語や文法は、覚えていると少しだけ文章が読みやすくなる(かもしれない)おまけ程度なものです。単語や文法を暗記する際は、「全部覚えなきゃ」と気負わず、まずは基本を覚えましょう。

国語は満点を取れずとも、慣れれば高得点を取れるようになる科目です。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2019/8/17 21:52:19

すごく分かりやすい回答ありがとうございます!
まだ、センターまで時間はあるので、ここから追い上げます!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる