ここから本文です

広島のバティスタ選手がドーピング陽性反応ということですが、弁明希望ということ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1722:47:42

広島のバティスタ選手がドーピング陽性反応ということですが、弁明希望ということはドーピングしてないということなんですかね?

なんかの薬の副作用みたいな感じだというのを弁明するんですか?

閲覧数:
1,941
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1905:49:49

ドーピング問題は、刑法犯罪ではなく、NPBの内部規則です。NPBとして、バテイスタの言い分を聞いた上で、バテイスタ本人への処分と、球団の管理責任について、罰金を課すかなどを、最終判断をする予定です。

言わば、刑法犯罪で言えば、裁判官(NPB)が、検察(NPBのドーピング検査担当部署)と被告(バテイスタ)に尋問して、裁判をしている期間のようなものです。刑事裁判でも、被告の弁明を聞いて、判決を下します。

被告の弁明で、薬物を飲んだことにつき、やむを得ない事情があれば、情状酌量で、量刑判断に影響があるやもしれません。但し、禁止薬物と知らなかったという
弁明では、無罪となりません。刑法犯が、違法とは知らなかったと弁明しても、有罪は有罪です。

薬物の詳細は、NPBが公開していません。一般論ですが、通常の病気の薬を飲んだとか、弁明しても、薬物の専門家が納得しないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バティスタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2019/8/2002:43:52

白に決まってる
バティスタみたいな人格者が、故意にドーピングは、しません。
かわいそうです。うたがわれて。
偶然、知らないのは外人ならまして、
ドミニカならなおさらです。

tpi********さん

2019/8/1918:24:15

お決まりの弁明をするのかな。逆に会見で開き直って、あいつもやってるとかは言いださないでしょうけど。

mot********さん

2019/8/1917:20:53

当然弁明は聞くと思います
検査当日前日のことを聞くと思います
結果で即アウトは酷いですよね

akiさん

2019/8/1916:54:57

私の考えですけど、検査の前日に風邪薬を飲んでいたとか、バティスタの出身国では、違法とみなされないものを使用したとかじゃないですか?
海外と日本だと薬の取り締まりが違いますし。

nvx********さん

2019/8/1912:30:31

キムチを食べたら陽性になります。
後で白判定になった選手もいますし、その後井端は試合にも出ていたらしいです。