ここから本文です

結婚式の御祝儀の相場についての相談です

みくさん

2019/8/1723:22:42

結婚式の御祝儀の相場についての相談です

今年1月に
趣味も似ていてとても良くして頂いた
職場の先輩(30)が寿退社しました。

その先輩が退社後も2人で何度か遊んだり
LINEをすることがよくある仲なのですが
先輩が10月に結婚式をすることになり
有難いことに招待してくれたのですが
祝儀の金額が3万円が相場だと調べたら出てきますが
私は20歳で正直給料が低くそんなに用意出来そうにありません
クレカがあるので多少無理して用意することは出来ますが
そこまでしなきゃだめなのか?とも思ってしまいます
1万はありえないって出てくることばかりなので
2万は包みたいと思ってますが
少額だとやはり気になるでしょうか?

先輩は私の給料の額も一人暮らしなことも知っていて生活が厳しいことは知っています

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1723:49:54

気になる人は気になると思います。仲のいい人ならご祝儀が頑張っても2万しか出せないと思う、とはっきりと伝えてみては?
それでもいい、来て欲しいと言ってくれれば出席。そうなんだ、などあまりいい返事でなければ1万円だけ送って欠席。ドレス、バッグ、パンプス、ストッキング、アクセサリー、ヘアセット代、もしかしたらお車代がないかもしれないから交通費も別でかかりますので、それらが支払えるかどうか考えてからをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2019/8/1723:43:47

ネットやマナー本で調べたら、相場は3万円と書かれていませんでしたか?

1万円がマナー違反だと、ご存じ無いという事は、結婚式に出席するのは、初めてなのでしょうか?
出席するには、衣装代もかかりますし、若くて給料も少なく、1人暮らしで生活が厳しく、1万円でも浮かしたいと考えるぐらいの経済力でしたら、無理して出席しなくて良いと思います。

>先輩は私の給料の額も一人暮らしなことも知っていて生活が厳しいことは知っています

でも、先輩からは、ご祝儀は気にしないで!と伝えられたわけでは、無いのですよね?