ここから本文です

バスケ部です。ステップバックは相手がどんなDFをしてきたときに使うのが理想です...

wry********さん

2019/8/1723:38:37

バスケ部です。ステップバックは相手がどんなDFをしてきたときに使うのが理想ですか?教えてください!

閲覧数:
29
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_i********さん

2019/8/2100:58:47

理想形で言えば

(オフェンス)ドライブ仕掛ける
→(ディフェンス)半歩くらい遅れて付いていこうとする
→(オフェンス)抜ききれなさそう
→(オフェンス)ステップバック
→(ディフェンス)ドライブについていこうとしたところにステップバックされたのでついていけない
→(オフェンス)フリーでシュート

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tno********さん

2019/8/2101:24:27

ドライブを警戒して少し下がっていた時など

jou********さん

2019/8/1923:09:24

ステップバックって基本ディフェンスが近づいてきても離れても使えるわざです。

異常なほど体力使うのであんまり使用頻度高めるとスタミナなくなります。

デローザンがよくするサイドに動くスウィープ&アウェイでしたっけ、あっちのほうがスタミナ使わないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/8/1908:23:13

相手にドライブを意識させたときですね。

「ドライブに来る」となると相手は下がるわけです。その瞬間に自分もバックステップで下がると大きくスペースが出来ます。

逆に相手がシュートだと意識した状態だと自分が大きいならそれでも打てるけど、そうじゃないならブロックされる可能性はあると思いますし、タフショットになるでしょうね。

str********さん

2019/8/1723:44:52

タイトについてくるDFに対して、思いっきりゴールアタックするつもりでドライブして一度押し込んでからステップバック出来ると、スペースができていいと思います。
NBA選手だとケンバがいいお手本になると思います。