ここから本文です

スーパー戦隊が不振続きなのは何故でしょうか?

att********さん

2019/8/1800:02:24

スーパー戦隊が不振続きなのは何故でしょうか?

視聴率や玩具の売上の低調が長らく続いていて『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』ではワーストを更新してしまいました。
仮面ライダーとは違ってストーリーや設定がシンプルで分かりやすいのに数字に反映されないのは何故でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goz********さん

編集あり2019/8/1809:55:40

少子化と不景気が原因
特撮は子供向けなので厳しい。
仮面ライダーは大人の視聴者も取り込んでなんとかやれてるけど。
戦隊は仮面ライダーとの差別化で、ちびっこに分かりやすく作ってるから。
あとはおもちゃがごちゃごちゃして魅力がない。無理矢理くっつけて合体させてるようなやつばかり。マンネリとアイデアの枯渇なのかな?

ロボット廃止とか(それは禁断の1手だけど)して制作費下げる。
ロボットに代わる新な魅力を作る。
おもちゃ売り上げに依存しない番組作りのビジネスモデルを開拓する。

これくらい大胆な改革しないと駄目かも。
特撮ジャンルそのものが将来的になくなる可能性もあるよ。

質問した人からのコメント

2019/8/18 20:24:21

仮面ライダーみたいなチャレンジをしないと将来的に厳しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/8/1811:54:31

最近のロボや武器がダサくて買う気が起きないんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/8/1808:48:46

終わらない不況と、止まらない少子化が背景にあるので、そう簡単には前年成績を上回ることができない時代。

不振が続くと言うよりも、起爆剤になるようなヒットがなかなか出ないってことじゃないかとは思います。どうやったらヒットが出るか、それが分かればメーカーも苦労はないですね。

個別で言うと、『ルパパト』は玩具売上意外は優秀という評価もあります。戦隊シリーズ初のギャラクシー賞受賞作品だったりしますし。

ルパン側に比重が寄ったのは、パト側だと玩具が売れないので、苦肉の策だった模様。バランスが悪いから売れないのではなく、売れないのでバランスが悪くなったという話。

ux2********さん

2019/8/1800:49:35

ニンニンジャー
忍シュリケンの出来が悪く
カクレンジャーとハリケンジャー
に売り上げはかなり劣ります
ジュウオウジャー
40周年ですが
ゴーカイジャーに比べると地味
コレクションアイテムがないのが
痛手でしたね
キュウレンジャー
初期から9人と言う変化球でしたが
暗い展開が多いです
無駄にキュータマが多すぎました
ルパパト
初期から6人という変化球でしたが
vsチェンジャーは
vsビークルと連動しますが
子供には面倒だし
定価1500円と高いし
集めづらいです
ルパン側ばかり優遇されていたのが
原因でしょう
四連続で売り上げが低いので
切り札の
恐竜をモチーフ
にした
リュウソウジャーを製作したのでしょう

rah********さん

2019/8/1800:27:27

個人的に、合体ロボに使うパーツが多過ぎてついていけなくなった所があります。

ルパンレンジャー側とパトレンジャー側、それぞれイメージに合った物を使ったりしてない期間があって、何か違う感が漂っていました。(ルパンレンジャー側が消防車を使ったり……)

それと、人間が使えないルパンコレクションと混同してしまいます。歴代のスーパー戦隊で使用されたアイテムを模したルパンコレクションもあるので、ルパパトから入ったスーパー戦隊シリーズ初見さんにとってはさらに混乱を招いたと思います。

あと、人間が使えないルパンコレクションの名前が覚えにくいです。

仮面ライダーゴーストに登場するたくさんのアイコンは、『宮本の武蔵』、『エジソン』、『ニュートン』、『卑弥呼』など、歴史上の人物がモチーフで非常に分かりやすい。

まだ歴史を学校で習っていなくても、幼児向けの歴史を学ぶ漫画で知ってる子供も多いと思います。ゴーストに登場する三蔵法師も難しいかなと思いますが、「西遊記」は桃太郎と同じような子供向けの絵本にもなっていて、三蔵法師の事も早くから多くの子供達は『知っている』状況なんですよ。

さすがに、『風立ちぬ~Filer comme le vent~』や『紫色の雨~La pluie violette~』などのように人間が使えないルパンコレクションの名前がフランス語モチーフだと理解できる子供はいないと思います。フランス人のちびっ子でもまだ難しいと思います。

個人的意見ですが。ご参考までに。

wat********さん

2019/8/1800:24:49

少子化ですかねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる