ここから本文です

今年福岡県警Bを受けるものです

wil********さん

2019/8/1803:05:44

今年福岡県警Bを受けるものです

出身は沖縄なんですけど、
若い時に県外へ行って
沢山学んで
将来地元のために沖縄に
帰って警察官になりたいと
思うんですけど、それは可能ですか?
また、警察学校は1から
やり直さないと行けないですか?
またまた、巡査、巡査長などの
階級は1からになりますか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/8/1808:45:45

可能ですが、また採用試験を受けて採用されて入校して、、階級も含めてすべてが一からになります。
階級は各自治体での階級ですから、他の自治体で再採用された場合には基本的には反映されないです。
ただ、これから先何が起こるかわかりません。
人材確保のために現職のUターン採用が積極的に行われるようになるかもしれません。
沖縄の情勢が不安定になったり、今は期間限定で派遣されている全国各地の警察官が、永久派遣に切りかえられる可能性もゼロではないです。
ないに越したことはないですが、大災害などが起こればまた変わってきます。

警察官として戻ってこられるかはわからないくらいに考えておいた方がいいです。
他の自治体の経験者を嫌がる自治体もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2019/8/1808:06:45

福岡県警を退職後、沖縄県警が再就職との事でしょうか。

その時点で、沖縄県警が、「再雇用制度」(警察官での
勤務経験があり、家庭の事情等退職した者を再雇用する制度)
を実施していたら、可能ですが、なければ、もう一度
普通の採用試験を受験しなければなりません。