ここから本文です

こんなに時間にすみません

アバター

ID非公開さん

2019/8/1803:07:49

こんなに時間にすみません

至急、知りたいです
バイトで退職したのですが、その退職届けなどが7月頭ぐらいに自宅に届き社保の保険証を返しました。
それで、退職したいと告げたのが3月ぐらいで退職日が3月20日です。
会社の手違いで住所を削除してしまったらしく手続きが遅くなり7月に保険を切り替えました。
その前に、3月終わりと4月頭に私は精神障害を持っているため定期検診を受けにその社保の保険証を使い病院に行きました。
それで、今月その病院代の請求が社会保険から来ましたが、支払いはしたくないと伝え3月20日の日付で国保に入っていると言いました。
国保に請求が言って承諾して貰えたら私は支払わなくて良いですか?

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/8/1818:02:19

保険者間調整が認められたら、支払わなくてよいです。
保険者間調整が認められなかったら、支払わなければなりません。

保険者間調整は必ず認められるとは限りません。
ーーーーーーーーーー
退職日が3月20日であることは、3月終わりの受診日の前には、分かっていましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる