ここから本文です

海の岩についてるこの黒い貝ってなんですか? また、食べられますか?

kim********さん

2019/8/1810:57:47

海の岩についてるこの黒い貝ってなんですか?
また、食べられますか?

カラス貝,ムール貝,黒い貝,食用,ムラサキイガイ,岩,プランクトン

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1811:04:50

イガイです。
食用にもなりますが、そのサイズは黒鯛のヘチ釣りの餌によく使われます。
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1811:20:39

要するにムール貝。
まぁ小さいのは放置でそこそこ大きい物以外は取らないようにしよう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hiomi Gooさん

編集あり2019/8/1813:13:13

こんにちは自分は冬に「メジナ・クロダイ」釣りに使う餌‼️
「カラス貝」です。
他の人がムール貝と言っていますが❗
カラス貝とムール貝。名前は知っているけど、じっくりと目にする機会の少ないこの2つの貝の違いって分かりますか?
パエリアに入っているのはどっちの貝?
カラス貝とムール貝、勿論、ムール貝ですよ。
カラス貝は、日本の湖沼などの淡水にすむ二枚貝で、イシガイ科の一種です。しかし、ややこしいことにクロダイなどの餌として使われる貝も「カラス貝」と呼ばれています。 

uri********さん

2019/8/1816:20:56

形と色からイガイでしょう。食用ですがそのサイズは小さすぎですね。
紫がかっている黒で縁のカーブが滑らかならムラサキイガイ(通称カラス貝)です。
カラス貝とムール貝は近縁種ですが別物、カラス貝は食用ではありますが、そこらにいるのはプランクトンの濃縮毒を持っていることがほとんどで食わない方が身のためです。
食用として流通しているのは対策取った養殖ものか検査をしっかりしたものです。