ここから本文です

佐野サービスエリアのストライキをおこされた社長、社員を意見がくい違いと、解雇...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1811:03:46

佐野サービスエリアのストライキをおこされた社長、社員を意見がくい違いと、解雇をしましたが不当解雇では無いのでしょうか。今は、解雇を撤回したと口頭で言ってますが、それは別として、解雇したらの話です。

閲覧数:
575
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wam********さん

2019/8/1811:06:41

もちろん完全なる不当解雇で、無効です。

「佐野サービスエリア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/8/2017:09:10

こういうことが広がればブラック企業は、撲滅していきます。

しかし、労働組合なきストライキは、威力業務妨害で犯罪になります。

なぜなら労働組合は、刑事免責と民事免責があるからです。

労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

man********さん

2019/8/1913:41:53

「働く」とは「旗本を楽にする」というのが語源だと聞いた事があります。
この場合の旗本とは社長やオーナー等の出資者や経営者を指します。
その旗本に反旗を翻し納得させなければ解雇されて当然です。
ですが法によって守られているのも事実です。
この場合はどんな経緯だったのかは、ボイコットした側からの意見でしか分かりません。
それが真実だと言う確証はありませんので、何をもって不当解雇なのか分かりません。
もしかしてjdmさんの書かれた様に、社長に相談なく勝手に即金支払いでの仕入れのその場凌ぎに切り替えてしまい、今後の仕入れや経営にダメージを与えた可能性も否定出来ません。
そうする事で信頼を失った可能性も否めません。
そうやった事でSAの経営委託から外される可能性も出て来るかもしれない。
そこは経営者サイドでないと分かりませんし、外様の人間が分かるはずもありません。
そして不当解雇かどうかは、それを満たす条件ではなく、それに対する事実関係がハッキリと分からない限りは判断出来ません。

外野が勝手に判断して言う事ではない。

jgpajwさん

2019/8/1823:52:52

いや、完全なる無断欠勤なんで。
当たり前にクビにしていいヤツです。
そもそもストライキは事前に役所に届け出る、要望書を渡すなど手順があります。
その要望を拒否された最後の手段として認められる物がストライキです。
あそこの場合、ちゃんとした手続きを踏んでるわけでもなく、単なる無断欠勤に過ぎません。
しかも会社にダメージを与えるためにお盆の時期に意図的に示し合わせての無断欠勤。
普通にアウトです。

mk9********さん

2019/8/1817:39:07

あの社長見た目からもワンマン親父やん?誰もついて行かんて!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tam********さん

2019/8/1811:26:14

とんでもない社長だねW簡単に解雇出来ない事くらい分かるべよW相当な馬鹿ですW笑。