ここから本文です

ライダーについて詳しい方、教えてください。(ライダーを目指しているわけではあ...

twi********さん

2019/8/1813:01:55

ライダーについて詳しい方、教えてください。(ライダーを目指しているわけではありません。)

ひとことにライダーと言っても、様々な形態があり、メーカーや団体によっても、呼び方や位置づけが違うと思います。ライダー個人が名乗っている肩書きも、いろいろあると思います。国内と海外でも事情やスケールが違うと思いますが、私が見たり聞いたりしてできた勝手なイメージは、下記のような感じです。誤解となっているところや、付け加えが必要なところをご指摘下さい。スノーボードを知らない人に聞かれる時もあるので・・・

①チームライダー
メーカーチームの一員として世界各地で開催される大会に参戦しているライダーで、夏場も南半球でトレーニングしている。

②映像作品出演ライダー
ヘリやモービルでしか行けないようなところや、階段レール・建物の壁など危険度が高い撮影をする。

③日本で言うプロライダー
JSBAやPSA?からプロライセンス認定を得ている。

④メーカー契約ライダー
宣伝の為ギアが支給される。
シーズン中、決められた回数の大会出場が義務づけられている。宣伝力により次季モデル支給のライダーと、当季モデル支給のライダーがいる。

⑤レッスン指導系ライダー
教則本、DVD、キャンプレッスン、スクールレッスンなどをする。主にJSBAデモ、SAJデモ。

⑥ショップ契約ライダー
ショップの宣伝?

①〜⑥を兼ねているライダーも多いが、①②以外の大半は、ライダー業以外の本業・副業をして生計を立てている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1813:31:40

こんにちは。

うーん…ちょっと違うと思います。

ライダー→スノーボーダーとしてスポンサー契約(メーカー、ショップなど)をしている人。

というのが大前提です。
その中で、どんな風に具体的な活動をしてるか、というのが質問者さんが挙げた内容かと。

例えば①は、いわゆるグローバルライダーの事かと思いますが、こういう人たちも色んな映像作品に出てる事も多く、一概には言えません。
有名どころだとショーン(ホワイト)君は映像作品にも出てた事もあります。他のライダーもです。

②は、いわゆるビデオスターの事かと思いますが、この人達の中にも大会に出てる人(コンペティター)もいるし、元々コンペティターだったけどそっちを引退して、スノーボーダーとして活動してる人も多いです。

③は、『JSBA公認プロ』の事です。
PSAは、公認プロになってる前提でワールドクラスの大会に出てる人が登録してるはずです。
日本でプロスノーボーダーと言ったら、JSBA公認プロである事が前提になります。

④は、何も宣伝だけではないです。
開発もあるし、そもそもメーカーの運営に携わってる人もいます。
で、これは①から⑥、全てに言えます。
大会出場も契約内容次第。勝手に決められる事はないです。
大会に出てなくてもギアの支給、場合によっては現金もあるのかな…そんな感じです。
プロである必要もありません。

⑤に関しては、これも兼任の人がほとんど。ライダークラスだと、レッスンだけって事はないでしょう。元々コンペティターだったり公認プロだったり、デモだったりもするので一概には言えないし、グローバルライダーでも稀にレッスンしてる事もあります。

例えばキャピタのカズ君(國母和宏)なんかは元々コンペティター、今はビデオスターでもあるけど日本でたまにレッスンもやってます。
yonexの青野(令)君も元々コンペティターで今は五輪強化選手のコーチもやってるのかな…けど、一般相手のレッスンもやってたりします。
テクニカル系のライダーは殆どが、映像残してレッスンやって大会にも出て…みたいな感じです。

⑥は、ショップの宣伝って事は殆どないです(笑)
寧ろ、ショップの店員もいるし、ショップで大事に面倒見てるってのもあります。何も、損得勘定だけではないです。
寧ろ、まずはショップライダーになって頑張って、そこで成績出してメーカーを紹介してもらう、なんて事も多く、登竜門的な意味合いもあったりします。
実際、結構なプロライダーもショップがスポンサーについてたりします。
例えば鬼塚雅ちゃんも、都内のショップがスポンサーついてたりするし。

普通に考えて『ライダーの◯◯さんがいるあのショップすげー』なんてならないと思いませんか?
例えば、雅ちゃんのスポンサーについてるF JUNKってすごい…とはならないでしょう。
まああそこは品揃えは良いし店員さんもベテランさんはかなり詳しいですが…

まあ、そんなもんです。

なので結論
ライダーって定義は先に書いた通りなので、色んな活動をしてる分、区分けするのは難しいし、意味もないと思います。

まあ、スノーボードやってない普通の人に説明するなら『スノーボードを理由にスポンサー契約してる人』で良いと思いますよ。

最近は、YouTubeやSNSで色々配信してる人にもスポンサーついてたりしますよ。
こういう人たちが一番、メーカーの宣伝になるようです。

ご参考までに。

• 質問者

twi********さん

2019/8/1818:56:34

いつも素早くて、詳しい回答を、ありがとうございます。
    競技者=コンペティター
    TTRライダー=グローバルライダー
    國母和宏・他=ビデオスター
    など知らなかった単語でした。
    スノーボードを知らない人には、やんわりとした答えをするようにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2108:40:36

こんにちは。
前の回答者さん達もこんにちは。

仮面ライダーはよく分かりませんが、、、

ゴーさんが軽く流してるので捕捉。

③『プロライダー』ってあまり言いません。
『プロスノーボーダー』、『スノーボードのプロ』です。

メーカーやショップから(ギアやお金を)提供されたらライダー。俗に言うとスポンサー、スポンサード。ちなみにスノーボード以外でもサーフィンでもスケ8でもBMXでもスキーヤーでも?スポンサーが着いてればライダー。契約ライダーとも。
逆に、スポンサーがついてないプロもいます。

ライダーとは…
サーフィン、スノーボード、スケートボードの、メーカーまたはショップとの契約選手。
(Wikipediaより)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nig********さん

2019/8/1907:53:22

ライダーっていうのは基本的にはショッカーという地獄の軍団によって改造人間となるように手術されたバイク乗りの事をいうから①~⑥のどれも違うと思うよ。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる