ここから本文です

会社辞めますと言ったら引き留められました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1814:52:12

会社辞めますと言ったら引き留められました。

普通引き止めするものですか??

開発で仕事している入社3年目の男です。

会議や委員会活動など残業多いこと
周りで入ってる人はほとんど居ないのに3つもかけ持たされ、内部プロジェクトも3つあり。業務以外のことが多くなり、残業貯まる一方です。

人数少なく雑用ばっかりくること

先輩社員は教えるというものの放置され結局自分で行動して形にしたところで全否定してくる。

聞いても「考えてやれ。」と突き放すだけでした。行動するのが怖くなりました。

上司相談しても全く変わらない体制であること

辛いことだらけでした。本当に。

「もうやめたいので辞めます。」と上司と仲の良かった先輩に伝えると「なんでよ!?」と、驚かれ、その後必死に止められました。

飲みに行く?とか話聞くよ?とか。急に優しくなり、怖いです。

閲覧数:
31
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/8/1815:03:29

それ程に仕事の教え方が雑で教育プログラムも無さそうな
会社であれば、当然人不足になるでしょう。
実際、質問主さんのように本業+雑用が沢山くるのであれば
間違いなく他の部署も人不足で似たような状況でしょう。

その状況でせっかく育った都合のいい人間が抜けるとなれば
しわ寄せは必ず先輩や上司にかかってきます。
保身行動も納得!

そういう優しい態度は新人にこそしっかりして
PDCAを一緒に考えてくれよって話ですわ(´・ω・`)


そこで「頑張れ」とか「慣れの問題だ」などと言われようもんなら
私だったら翌日から出社しませんわwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adl********さん

2019/8/1815:07:54

仲の良い人がいなくなるならそりゃ引き止めるのじゃ
入社3年目は会社の戦力じゃ
辞めると上司の上司や社長等から責任を問われる可能性があるから引き止めない理由がないのじゃ

wam********さん

2019/8/1815:01:59

普通は引き止めます。
引き止められないような人は他社でもゴミのように扱われ、同じ事を繰り返します。

jrn********さん

2019/8/1815:00:54

上司に相談していたのなら、先輩としては青天の霹靂でしょ?そりゃ、まずは話聞かなきゃってなりますよ。

たぶん、先輩も通ってきた道だから、「なんでそんなことで辞めるの?」と思っているかもしれませんし。

2019/8/1814:59:16

引き止めは普通にあります
新しい人を入れるのだって一苦労ですし、それが使えるようになるのにもう一苦労です
それを考えたら、ある程度使えて癖も知ってる奴隷に現状維持でいてくれたほうが楽ですから、そりゃ引き止めされますよ

jin********さん

2019/8/1814:58:54

引き止めるのは、あなたがいなくなった後仕事押し付ける奴いないし新しい人にイチから仕事仕込むのも大変だからです。120%向こうの都合。
あなたの事なんか誰も考えてませんよ。あなたも自分の事だけ考えましょう。