ここから本文です

プラモデルについて質問です

アバター

ID非公開さん

2019/8/1815:42:47

プラモデルについて質問です

初めてプラモデルを作ってみようかと思っています
作りたいのは武装神姫やフレームアームズガールなどの美少女系?のをやってみたいです

始めるにあたって必要な道具や準備ってどういったものがあるんでしょうか?
右も左も知らない初心者になるので教えて欲しいです(他のおすすめやアドバイスなど)

ご回答お待ちしております

閲覧数:
69
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2019/8/1815:47:59

先ずは検索する能力です。

あとはよく切れるニッパーとデザインナイフでとりあえずは作業できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1815:48:06

    とても参考になる回答をありがとうございました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

麦茶さん

2019/8/2117:08:17

必要な道具
1.プラモデル用ニッパー(100均や普通の電気工具のニッパーは×)
2.デザインナイフ
3.紙やすり
4.ピンセット&綿棒

解説
1…プラモデルのパーツ切り出しに必須。これがないとマジで何も出来ない。
2…ゲート跡の処理や関節部の調整に使う
3…同上
4…デカールを貼るときに必須

あると良い物
・スミ入れ用ガンダムマーカー(黒、灰、茶の3色があると色々便利)
・ウェザリングマスターH(チークを入れたり肌の陰影をつけたり)
・トップコートスプレー(つや消しがオススメ。デカールの保護などに)

色々書きましたが最初の最初はニッパーだけで「とりあえず組む」のが良いかと思います。
模型屋さんや家電量販店の模型コーナーに行けば工具セットとかあるのでとりあえずそれを使ってみるのもアリかなとは思います。
で、作っているうちに「もっとこうしたい!」というものが出てきたらその都度新しいツールを入手するのが一番良いかと。

hos********さん

2019/8/2004:09:13

なぜ「プラモデル 作り方」で検索しない?
それにプラモを買えば説明書に最低限必要なことは書いてある。

2019/8/2003:03:29

プラモデル専用ニッパーとデザインナイフ、ピンセットだけでどうにかなります。

gbg********さん

2019/8/1820:32:00

その手のキットなら、プラモ用のよく切れるニッパーがあればとりあえず何とかなる。

あとは、説明書をよく読み、愚直なくらいその通りの順番に組み立てていくこと。
うかつに順番を間違えて組むと、取り返しのつかない事になる可能性がないとは言えないので。
フィギュアプラモならよっぽど大丈夫でしょうけど、つい先日そういうキットに出くわしたもので。

とにかく、自分が初心者だという事を自覚して、背伸びをしない事ですね。塗装とかは組立が問題なくできるようになってからでも十分です(そもそもそういったフィギュアプラモは塗装の必要のないものが多い)し、背伸びをしなくても失敗するときはしますので、たとえそうなっても、とりあえず最後まで組み立てること。
そしてその時の反省を次回に生かすことです。

tai********さん

2019/8/1819:13:37

ホビージャパンのムックでその手のジャンルの解説本が出ている。
それを読んだ方が理解出来る。