ここから本文です

平屋の間取りで質問です。 84坪の土地に35坪程度、4台駐車を考えています。 ...

tam********さん

2019/8/1817:01:44

平屋の間取りで質問です。
84坪の土地に35坪程度、4台駐車を考えています。

メーカーから提案を受けた間取りをフリーソフトで若干修正し、
作成しましたが、寝室がデメリットとなっています。

最初のプランは北がクローゼットで窓は東のみでした。腰高で窓の近くに頭では冬冷気が降りてきますし、カーテンは邪魔だし、そもそも東のみで採光は大丈夫なのかと思い、添付ファイルでは北と東に窓を設けました(東はハイサイド窓の予定です)が、クローゼットがバラけてしまいました。何か良い方法はないでしょうか?また、他の箇所もここはこうした方が良いと言うものがありましたらご指摘ください。

クローゼット,間取り,フリーソフト,添付ファイル,東,クローゼット配置,プラン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1817:16:15

左下の洋間ですが
今は横長の向きですが、
縦長の向きにして
クローゼットの位置を
リビング側(テレビの背後)にすると
リビングからの音漏れ等、
無くなるのではないかと
思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h20********さん

2019/8/2210:22:47

基本形状をまず見直したほうが良いですね。
910モジュールを想定しますがこの敷地形状で駐車場を多くとるのであれば8.19巾の東西に長い建物より南北に長いほうが良いです。
南に広い庭を取りたいのでしょうが駐車場の後ろは南からの日当たりが良い庭になるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

ご掲載の図面の文字がぼやけており、的外れのコメントの場合はご容赦下さい。

居室の通風の基本は窓開口部は二か所です。ご相談の間取の場合は、ご心配の様に東側に窓を設置する事は良い案ではないでしょうか?

一般的には、夏の風は南側か道路面側からの風が期待できますので、風の入口と出口をどのように考えるか、現地の近隣の方々に確認されるのも大切な事となります。

クローゼットが二分されるのは何が問題か分かりかねますが、季節物保管としての利用もあります。量的に少ない様に思えますが、将来を含め余裕がある収納量を確保しましょう。

LDKが残念ですが落着きに欠ける間取りです。家具のレイアウトは再検討必要です。

キッチンと洗面室の収納以外は、奥行が910㎜の収納庫ですが、使い勝手は良くありませんので、反対面からも利用される収納庫をお薦め致します。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/8/1915:16:04

各部屋の壁際にある青いのは何ですか?

kay********さん

2019/8/1820:18:50

ベッドの頭の上の窓の問題は、雨戸をつけたらいいのでは。

blu********さん

2019/8/1817:35:14

う~ん‥‥
俺は他人の自宅にケチをつけるのは気が進まない性分なんだが、このプランはどうも感心しないな。敷地は綺麗な地形だし面積的にも余裕がある筈なのに、どうしてこういう間取りになったんだろう? 貴方が施主としてこのプランに求めていることは何なのか、それがどういう形で実現されているのか、俺には何も見えて来ない。例えば、広い庭を活かしてのガーデニングや子供の外遊びなどに対応した広い土間収納があるでもなく、自然採光・自然換気をふんだんに取り込んだ快適な家事動線が意識されているでもなく、家族構成の変化に対応できるフレキシブルな居室構成という訳でもない。単に3つの洋室と1つの和室が、LDKを取り囲んで配置されているだけのプランでしかない。俺が気付かないだけで貴方の思いが様々な形で反映されているプランなのかも知れないが、そこが何も説明されていない中で寝室のクローゼット配置のみ添削を求められても、他にもっと根本的な問題があるんじゃないかという気がしてならないよ。

平屋でこれだけ大きな戸建住宅なのに玄関収納があまりにも少ない。西側の居室は玄関ホールからいきなり入る位置にあり、東の主寝室と和室はダイニングの奥をかいくぐる様にアクセスしなきゃならん。リビングのソファセットとダイニングテーブルのレイアウトが完全に破綻している。キッチンと脱衣所前の廊下は自然光が入らないから昼間でも真っ暗だ。天窓を付ければいいというものでもないと思うよ。そしてこの庭、これだけ大きな敷地なら、もっと室内空間の視覚的拡がりに貢献できる様な形に出来る気がするんだがな。

気にされてる各寝室のクローゼット配置や開口部に関しては、このプランなら現案の様になるしかないと思うよ。そこだけ切り取って修正を試みるのは片手落ちな気がする。住宅のプランは、まず敷地の形状や周辺の環境に合わせて「土地の使い方」をしっかり決めるところが重要だと思う。このプランは、間取りを作るにあたって敷地要件が殆ど意識されていないと感じた。時間があるならゾーニングから練り直したいところだ。もしも貴方に、じっくり検討した結果このプランになったんだという自負があるのなら、間取り診断を他人に委ねる時はそこを一緒に説明した方がいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる