ここから本文です

真面目に64天安門について長文質問します。 ガチで中国人です。 ①64天安門事件...

山猫的山鼠さん

2019/8/1817:17:13

真面目に64天安門について長文質問します。
ガチで中国人です。

①64天安門事件では、その責任を追及されて趙紫陽は総書記ほか全役職を解任されました。
その後、江沢民が総書記・最高指導

者に抜擢されましたが中国は西側諸国から経済制裁を受けました。
これを西側である日本でも、64天安門を語る人は踏まえていますか?ようするに、この事実を前提にしていますか?

②そして、近年になり凶悪事件の増加や人民警官の殉職者が増加している現状に鑑みて人民警官の拳銃携帯が一部の業務で認められるようになってきましたが、未だに人民の約半数は人民警官の拳銃携帯に反対です。
これはアンケート結果にも出ていて、拳銃携帯賛成派が数パーセント上回っているだけです。
人民の半数は英国の警官は拳銃携帯をしていないなど、それが本来のあるべき警察官像と考えています。
この様な弊害を含め、中央政府は未だに多くのトラウマを抱えていると共に、西側諸国は未だにこれをプロパガンダに利用しています。
こうした現代中国のリアルな実態を知っていますか?

③この民主化デモの実態は、・配給制度の廃止・分配制度の廃止を求めるものでした。
その事実を知っていますか?

特に学生側は、分配制度の廃止が中心的な目的でした。
この分配制度とは、ある職業に向けて猛勉強して、専門的な学部で必死に学んで卒業しても、全く興味もなく専門でもない職場に配属、ようするに分配される仕組みでした。これにより、学生側の不満は頂点に達していたのです。その後、胡耀邦氏の死去がきっかけとなりデモに発展していきました。
このデモでは、多くの学生が平和的な方法で参加していましたが、一部は暴徒化していきました。
後に、学生運動のリーダー達の一部であった柴玲は1995年に製作されたアメリカのドキュメンタリー映画であるTHE GATE OF HEAVENLY PEACEの中で、「流血を期待していた(其实我们期待的就是流血)。中国共産党政府を追い詰めて人民を虐殺させなければ、民衆は目覚めない。」と発言したように中央政府に武力を使わせるように仕組んでいた学生集団もいました。
それにより、
・交番、パトカーへの襲撃や放火
・人民警官に対する襲撃などが増加していきました。
これにより、武力介入の可能性が高まってきたため、趙紫陽総書記などはデモ現場に出向き学生たちに対し、デモの平和的解散を促しました。
しかし、学生たちの投票では強硬派が多数を占め、デモ継続を強行したため首都機能は麻痺に陥っていきました。
これにより、一部暴徒化した勢力に威嚇による抑止を図るため解放軍部隊が派遣されました。
このとき、軍人はまさか人民に対して発砲する事態になるとは誰も思っていなくて、当時の指揮官や兵士も外国メディアインタビューで「我々は中国公民に対して武力を用いることは絶対にあり得ない、我々は中国公民を守るために存在している」と発言しています。
しかし、やって来た人民解放軍のトラックは、さっそく民衆に襲撃されました。
武器や弾薬の一部も奪われ軍人が犠牲になっていきました。
当時、現場に居た四君子の一人である高新の証言もありますが、当時の天安門広場には、鉄パイプ、火炎瓶、ライフル、機関銃があり、民衆は非武装・無抵抗ではなく人民軍と戦闘を行う準備を整えていたり実際に戦車内に火炎瓶を投げ入れ出てきた兵士に群衆が暴行して武器を奪っていきました。
その後、これら暴徒化した一部の集団を先頭に政府中枢まで前進し、中央政府の占拠、役人の拘束などを目的に行動を開始しました。
そして、6月3日の夜中から6月4日未明にかけて、遂に中央政府の指示によって、人民解放軍の装甲車を含む完全武装された部隊が、天安門広場で強制排除に踏みきりました。
これら、解放軍の発砲は味方が死傷する様な重大局面で行われており、一方的な虐殺ではなく双方に被害のある市街戦だったと述べている学者もいるくらい現実の64天安門は悲惨でした。

④解放軍の強制鎮圧の経緯は上記によるものだと知っていましたか?
日本の学者でも、横浜市立大学名誉教授の矢吹晋さんなども、「広場へと続く道路では民衆がバスを横転させ放火し、炎のバリケードを作り、橋の上からは石やコンクリートブロックを兵士に投げつけた。兵士の一部はデモ隊に巻き込まれ、暴行され、撲殺される者も居た。或いは逃げ遅れた兵士を民衆が捕まえ、ガソリンを掛けて燃やし、死体を陸橋にぶら下げるなど、民衆による残忍な行為があった」と64研究の結果を発表しています。

⑤趙紫陽の言葉「決定を下さないよりは下した方が良いけれども、今回の決定が招くであろう深刻な事態を大変憂慮している。総書記として、この決定内容を推進し、効果的に実行することは私には難しい。」
そして、2019年のいま中央政府のトラウマです。
それなのに、香港で同じ手法を計画していると思いますか?

補足誤解避けるため僕の身分を紹介します。
僕は中国の人民警察組織から日本の市民警察組織に研修留学をしています。国家警察職員ではなく人民警察職員です。
中国の国家警察職員は日本をはじめ50の国々の国家警察へ相互留学しています。
一方、僕ら人民政府下の人民警察職員も50の国々の市民警察へ相互留学しています。
僕ら人民警察の日本への相互研修留学目的は、中国における日本人による犯罪が個人的又は組織的に行われた場合に、その犯罪捜査や検挙、さらには日本人が被害を受けた場合の救済や保護を円滑に実施し、相互に捜査協力及び連絡調整を効果的かつ効率的に行うため、相手国の実践的言語、民族風習、社会的慣習、法制、司法制度、警察実務等を多岐にわたり相互に現地にて実践的に学ぶことを目的としています。来日前より日語も学んでいます。国家警察公安部の公安捜査官や国家安全部の国安捜査官など、そうした中央の警察官ではありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1818:11:50

話が長すぎます。

とにかく、日本では、違法デモや占拠はその日のうちに排除されます。
投石すれば、たちまち公務執行妨害で検挙されます。

中国では、民主主義法治主義が一切なかったために、権力の側も中途半端に見逃していました。
殺さずに鎮圧するノウハウも部隊もありませんでした。
運動が指導部の勢力争いに関係するので、指導部の話がつかないと、鎮圧出来ないと言う人治政治の弊害です。

ゴルバチョフの目の前でデモを鎮圧したらという妙な見栄が、学生たちを増長させたのです。そういう作戦なんで実に巧妙だったのですが。

十分な勝利をあげたから撤退しようと言っても、あとから参加した学生がやった気がしないので従わなかった。これが学生の側の悲劇です。

もともと、都市部の恵まれた学生たちのわがままな行動です。
人民軍の一般兵士からみれば、なあにを贅沢言ってやがるです。

全てが未熟だったがゆえの悲劇です。

私は鄧小平の立場から考えましたよ。
「そもそも、誰のおかげでこんなこと言えるようになったと思ってるんだ。生死をのりこえて毛沢東独裁政権を乗り越え、権力闘争に勝利して経済開放を進めて来た私のおかげだ。私の顔に泥をぬりやがって、甘ったれのガキどもめ」

でしょう。
キレちゃったのもしょうがない。

私の意見は、日本人の中では、相当珍しいです。
でも、中国史はしっかり勉強してますし、当時も情報はしっかり集めてます。
知恵袋の愚民どもとは違います。

• 2019/8/1823:38:10

ああ、一応直接の回答も書いておきます。
    ① 当然です。経済制裁を受けた中国に最初に手を差し伸べたのが日本であり、にもかかわらず、反日教育をはじめたのが江沢民だということも。江沢民なんかさっさと死んでほしいです。

中国のリアルな実態など。興味ありません。この記述のところが西側の宣伝にりようされてるというのは、ピンときませんね。
    一般人も、時には凶暴であることは、すでに知ってます。

学生も時には暴虐であることは、日本ですでに経験してますよ。
    鎮圧が遅すぎたのが混乱の主たる理由です。

④ だから仕方ないと言うことにはならんのです。
    上の回答で書いたように、全てが未熟だったからです。

⑤ 計画してますよ。当たり前でしょ。
    無難に押さえたいなら、一国二制度という約束をちゃんと守ることです。法令案を撤回すればよいだけです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/19 00:01:21

最も親身に長文にて解説していただき感謝いたします。
多角的な考察の下で鋭いご意見と高い教養の下で知識をご教授いただき大変勉強になりました。

他の皆様へも感謝申し上げます。
マジマジメな質問苦手ですが、僕にとって皆様からのお話はとても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/8/1823:05:48

んで検閲国家の人民にマナーがなくお行儀悪いのは何故ですかバカの方が言うこと聞くからですかチャイの戦犯管理所に囚われていた日本兵が中共に洗脳され犯してもいない罪を自らの体験として書かされた手記を纏めた本が日本で侵略というタイトルで発行されました1958年ですがどれもおぞましい内容の手記で左翼は泣いて喜ぶでしょうが皆一様に反省の言葉とチャイがいかに寛大か書いているので普通の人間ならおかしい事にすぐ気がつきます中共は香港の活動家を罪を犯してないのに逮捕し拘束中に一生障害が残る怪我を負わされたり或いは殺されたりしてる事はあの女神が言ってるでしょう嘘ばかりの中共の犬の話など真に受ける人間は日本にはいないでしょうあっ低能の左翼なら真に受けるでしょうわろいわろい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/8/1822:37:03

①踏まえていません
②知りません
③知りません
④知りません
⑤思いません

ちょっと場所借ります
ちょっとコラ、hus***

>知恵袋の愚民どもとは違います。

こういうこと言っていいのか?
いい加減にするんだよ?
容赦しないからね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

2019/8/1821:30:17

要するに6.4天安門事件は中国共産党に非は無いと仰りたいのですね。

その是非は無学な私には解りませんが、ならば何故中国国内のバイドゥなどで検索不可能になっているのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zip********さん

2019/8/1821:23:37

興味深い投稿をありがとうございます。非常に勉強になりました。

①ある程度社会に関心の高い層でなければ知らない人が多いと思います。1960~70年代はまだ学生の意識も高かったですが、日本は良くも悪くも豊かな大衆民主主義社会になりました。自分の身辺にしか関心がない人が多いです。
②まったく知りませんでした。日本警察は下級のサムライから発展した経緯があるので、第二次世界大戦後までは、一部の部隊を除いてはあまり実用的ではないサーベルを使っていて、戦後の混乱期にアメリカ占領軍に拳銃の使用を許可された経緯があります。しかし、日本国民は「お上」が武装していることへの抵抗感は薄いと思います。1952年には東京で「血のメーデー事件」があり、もちろんそのときは大問題になりましたが、しかし警察の武装を弱めようという声は限定的です。

③私は知っていました。が、強圧的な党中央に対して自由を求める学生の反乱、という文脈でのみ理解していました。

④知りませんでした。中国共産党は「アリの一穴」をおそれて過剰反応したのだと思っていました。

⑤これは、わかりません。

日本に来られて、役所や法令の用語に古い中国文化、特に律令制度の影響が強く残っている印象を受けられたのではないかと思います。府とか省とか旧日本軍や自衛隊の「佐」とか「尉」とか「曹」とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2019/8/1821:11:31

③分配制度が学生さん要求で廃止、配給制度も廃止、されたことを知っています。
塾の先生が話していました。
この受験競争はあなたたちの大先輩たちのおかげ、勝利するチャンスを今の学生みんなに与えてくれました、これを乗り越えなければ大先輩たちが勝ち取った勝利は無になります、みんなが寝ているときこそ勉強、勝利のチャンス、と良くわからない熱い先生がいました。
はい、先生についていきますという洗脳された人もいました。
でも、私の心のなかではこんな苦しい受験競争いやだと感じた覚えがあります。
だから、私は感謝していないダメな人です。
また、帰省していて車の運転しているときパトカーのサイレン鳴らされて人民警官に止められただけで、怖い怖いどうしようと震えました。泣きそうでした。
でもテールランプ切れているからね、危ないから早めに交換してねと優しく言われて安心しましたが、やっぱり警察は怖い印象です。
だから、軍?戦争?みたいな印象でもっと怖いです。
あまり64に関心ないですが、こういう争い自体ない社会を願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる