ここから本文です

大阪~青森 駅間を日本海縦貫線経由で走る旅客列車は復活しませんか。 ファンとし...

急行きそさん

2019/8/1818:54:43

大阪~青森 駅間を日本海縦貫線経由で走る旅客列車は復活しませんか。
ファンとしてイベント列車でも良いから走らせて欲しいと言う要望は強いと思いますが。

閲覧数:
116
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/8/1914:00:25

中間にある3つの第三セクターが各社同士やJRとの間で契約している販売できる連絡切符の範囲が大阪-青森間を網羅していないため、もし旅客列車を走らせても、客に切符を販売することが出来なくなっているために第三セクター部分を客を乗せて走ることはあり得ません。最終日のトワイライトエクスプレスみたいに手前のJR区間で客を降ろして、第三セクター部分はJR貨物に甲種輸送を委託するような状況になってしまいます。
http://mars.travel.coocan.jp/transfer.html
1.JR-えちごトキめき鉄道-あいのくに富山鉄道の通過連絡運輸の協定が無いため、1枚の切符で通り抜けられない。一旦境界駅の市振駅で改札を出て切符を買い直す必要がある。
2.市振-あいのくに富山鉄道-IRいしかわ鉄道-金沢-JR
の区間は通過連絡運輸の範囲外(東側は富山から)になるためここも一枚の切符では乗り通せない。何処かで改札外に出て買い直す必要がある。
3. IRいしかわ鉄道-金沢-JR
IRいしかわ鉄道-JRの協定はJR側は倶利伽羅-大聖寺または津幡-金沢-JR各線
のどちらかしか協定していないため、倶利伽羅-大阪の切符は発券できない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/8/1914:17:55

3セクが間に入っているので難しいでしょう。

gus********さん

2019/8/1912:23:13

lifeateの頃から何回同じ質問してんだよ。トシのせいか?

ata********さん

2019/8/1912:21:08

そのような要望聞いたことありません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1908:43:51

復活したのは急行きそじゃねえの。

hat********さん

2019/8/1823:17:53

無理ですね