ここから本文です

ビートたけしが「いだてん」で古今亭志ん生の役をやるからでしょうけど 「志ん生...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1818:58:56

ビートたけしが「いだてん」で古今亭志ん生の役をやるからでしょうけど
「志ん生がピカソなら文楽はマティス」などとかつての落語家を画家に見立てて話していたけど

たけしは黒門町の桂文楽など知名度が皆無の落語家も知っているのですか?

閲覧数:
108
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1822:06:01

たけしの世代だと、黒門町の桂文楽など、今の若い世代にとって知名度が皆無の落語家のことは、よく知っています。

特に浅草で芸人をしていた たけしにとって、「志ん生がピカソなら文楽はマティス」と、当時のたけしの目標や憧れだったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2019/8/1907:01:26

文楽が知名度皆無?何処からの情報だい?
たけしが演芸ホールに出ていた頃でも有名人だぞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1822:47:35

ビートたけしと同い年です。

8代目桂文楽、ものすごい知名度のある落語家だったんですよ。

当然知っていましたよ。

si7********さん

2019/8/1821:49:26

たけしさんは落語にもかなり造詣がありますよ。
幼少期から青年期(おおむね昭和20~40年代)にかけては落語が
現在よりもっと身近だった年代ですしね。
当時はラジオで落語が盛んに放送されていましたし、ある程度大きな
町なら寄席も現在より身近なところにありました。

あと、黒門町の桂文楽師匠(8代目)は、1999年にリリースされた
「落語切手」シリーズに似顔絵が収録されたほどの有名な噺家さんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%96%87%E6%A5%BD_(8%E4%BB%...

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/1999/0312/...

質問者様はもっと落語のことを勉強なさってはいかがでしょうか。

チーさん

2019/8/1820:36:56

知名度は皆無ではないし、知っています。