ここから本文です

振替加算について。 配偶者で振替加算をもらっておりますが 来年から任意継続...

dar********さん

2019/8/1819:16:26

振替加算について。

配偶者で振替加算をもらっておりますが
来年から任意継続健康保険が国民健康保険にかわります。
私は収入がありますが
配偶者は収入がないので
息子の会社の健康保険

に入れるので
そちらに入ってもらいたいのですが
健康保険がちがっても振替加算は受けれますか?
もしできたら配偶者控除抜きでもそちらのほうがとくなので

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1821:09:04

年金の振り替え加算と、健保は別扱いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1819:29:37

健康保険制度がどこに加入しているかと
振替加算は全く関係がない

ちなみに、配偶者控除も同じ話。
健康保険制度と一致しないとならない話はない

尚、健康保険組合次第ですが
夫、妻 を両方 子の扶養にはできても
妻 だけを 子の扶養にしてくれない健保は
結構ある。
してくれる健保もある。

これは、健保次第