ここから本文です

生ゴミを燃やすのと肥料などにするのとでは二酸化炭素の排出量に違いはありますか...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1819:48:41

生ゴミを燃やすのと肥料などにするのとでは二酸化炭素の排出量に違いはありますか?

発酵する過程でも二酸化炭素が出ると聞いた事があります。

とりあえずは乾燥させてから土に混ぜています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2019/8/1920:21:16

いいですね、生ゴミを自家処理できるなんて。なかなか、できないことだと思います。感心です。家庭菜園があれば、完璧ですね。

で、生ゴミから発生する二酸化炭素の量は、最終的には、同じです。しかし、発生の経路と再利用率が変わります。
焼却すれば、その時点で二酸化炭素になります。自然の中に固定されるためには、樹木などの光合成に頼ることになります。
生ゴミは、分解されるまでに時間がかかります。分解物は植物の肥料になるので、大気に出ずに固定される分が生じます。残りは、腐敗に伴う二酸化炭素ガスとして、大気に放出されます。人間が得をする腐敗を発酵と呼び、得をしないと腐敗と呼びます。現金な呼び方ですが。

生ゴミも、植物と肉類では、食べるまでに使用した二酸化炭素の量が違います。植物に化学肥料を使うと、生産過程でエネルギーを使ってます。肉類は、穀物を沢山給餌するので、その栽培に化学肥料を沢山使ってます。ちなみに、国産牛でも、飼料のほとんど全てが輸入飼料ですから、運送過程でも二酸化炭素を出しています。
生産過程まで考慮すると、二酸化炭素の排出量を計算するのは難しいです。でも、このライフサイクルと言うんですが、総量を考えないと、二酸化炭素の排出量は正当に評価できません。

でも、庭でトウモロコシを育てて、食べ、食べられない部分は土に還すとすれば、大気中の二酸化炭素を光合成で取り込んで育ち、土に還して、二酸化炭素を出すことになり、収支は釣り合います。こんな収支が取れる方策をカーボンニュートラルと呼びます。トウモロコシを食べる分、お得ですけど。
カーボンフリーという概念もありますが、この言葉は、都会で排出した二酸化炭素を、田舎の森林で吸収して、総和としてゼロにする、という、違った場所でのやり取りを含んでいます。日本で排出した分を、外国の森林で吸収させよう、などという、商売を考える人も出てくるので、少し、困ったチャンです。

ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

車エビさん

2019/8/1912:34:27

二酸化炭素の排出量については、他の方々の通りですが、そもそも生ごみを燃やすというのは、燃えるゴミとしてごみ回収に排出するということですよね。
自分で燃やすことは「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第16条で禁止されています(ただし、農業者が稲わら、田の畔草の圃場での焼却は認められています)ので、ご自分での焼却はしないようにしてくださいね。

mad********さん

2019/8/1908:48:04

そういった類の計算では同じと言うことになってます。
植物に含まれるタンソはどのような経路をたどったとしても最終的に安定分子である二酸化炭素になろうとするのでそうするんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/8/1908:40:29

循環炭素と言うやつですね。
全く増減に影響しません。
そもそも生ゴミは植物が炭酸同化したものでそれがまた分解された大気にもだっただけです。分解が燃焼だろうと生物的な分解(酸化)であろうと結果は同じです。もちろん焼却に化石燃料を使ったらその分は増加します。

一般に堆肥は1年もするとほぼ分解されてしまいます。逆に言えばその間ゆっくり分解するので、「急激に上がるか」「ゆっくり上がるか」の違いはあります。
ちなみに、肥料にして使わずに保管すれば保管している間だけ炭素を固定していることになりますけど。

mor********さん

2019/8/1900:02:14

有機物は微生物に分解されて二酸化炭素を排出します。

燃やしても微生物に分解させても二酸化炭素として排出される量には変わりはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2019/8/1820:25:25

生ごみは、主に野菜や肉魚ですよね。そういうものは、いわゆる光合成で作られた有機物ですから、含まれる炭素は、元々大気にあったものです。
どのように処理をしても、元の大気戻るだけなので、カーボンフリーと言います。

二酸化炭素の増加になるのは、化石資源(石炭、石油、天然ガス)に由来するものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる