ここから本文です

これからの時代は、誰でも出来る仕事は無くなって露頭に迷う人が沢山でますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1821:15:15

これからの時代は、誰でも出来る仕事は無くなって露頭に迷う人が沢山でますか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/1821:25:07

誰でもできる仕事がなくなるとは思いませんが、路頭に迷う人は増えるでしょうね。

仕事がなくなってしまわない根拠としては、「一時的な需要増に対応する必要はあるが、ロボット化やAIの導入など設備投資するほどの需要ではない」場合には、やはり対応力のある(脳みそがあって業務内容や指示に応じて自律的に判断行動できる)人による作業が有効だからです。

しかし、全体の流れとして人手が必要なくなってくる要素としては、ロボット化やAIの導入の他、外国人労働者の流入と、外国人労働者の目的が出稼ぎ主体で日本の人口増にさほど寄与しないこと、人口減により消費が減ること、定年の延長や健康寿命の伸びにより、人口が減るほどには労働人口が減らないこと、などがあげられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2019/8/1821:27:22

ロボットは労働基準法に該当しないから、社会保険が充実する。
そうなると税金が安くなる。
ちょっと、働けば、生活出来る社会になる。
ロボット企業から税金がいっぱい入るからです。
でも、対人仕事は無くならない。
仕事って、喜ばれて、嬉しくて、儲かるからやりがいがあるのでは?
コンビニの店員で充実です。

日本は人手不足だから、仕事さえ選ばなきゃいくらでも働けるさ。

最近は、コンビニや飲食店なんて外人ばっかじゃん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる