ここから本文です

2011年にNTTファイナンスのクレジットカード未払いにて裁判所から通知が来たため相...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1822:02:33

2011年にNTTファイナンスのクレジットカード未払いにて裁判所から通知が来たため相手方と話し合い月々の支払金額を下げ和解しましたが、2012年より全く支払わなくなり引越しを、しましたが新しい住所に請求書は1回も

来ていません。
このケースの場合、時効はあるのでしょうか?
また、現在では、ドコモの請求書もNTTファイナンスが発行しているようですが、ドコモでの新規契約も無理でしょうか?
お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2019/8/2505:29:59

結論から申しますと時効は10年です。

しかし、ドコモの中では『踏み倒し』として永久に未払いの記録が残りますので完算するまで情報が消える事は一切ありません。

また、端末分割の残金がある場合はCIC等の個人情報信用機関に登録されますので完算するまではクレジットカードやローン契約にも影響します。因みに完算してから5年間はクレカの契約やローン契約等は出来ません。

ただし、破産申告をしている場合は、その証明書を提示する事で一定条件を満たす事でドコモで再契約が出来る場合があります。


https://www.inage-zimusyo.com/syoumetsujikou/keitairyoukin.html


更に携帯電話を強制解約されてから5年間はauやソフトバンク等の通信事情社と情報共有する為、未納料金があると5年間は他者契約も出来ない、という約款が各社にあります。

従って将来的に不自由しないようにする為にも早期お支払いをお勧めします。
因みに2011年の事とありますが年率14.5%でドンドン延滞利息金が増えていますので支払い意思があるようでしたら、早期相談した方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu*****さん

2019/8/2422:27:09

NTTファイナンスという会社は主に機器のリースをやってる会社で、単純な金融機関のファイナンス会社とは違います。
https://www.ntt-finance.co.jp/service_info/lease_finance.html?link_...

払わず踏み倒しているときは情報は残るでしょうね。時効は法律上のことであって意味が違う。ドコモの契約は難しいと思う。

san********さん

2019/8/2422:14:09

ファイナンス系の会社は、各社で共有出来るユーザー情報を持っていますので、もし貴方の情報が共有されていたら、今までの遅延分としても請求されてしまう可能性があると思います。
同僚で似たようなことをした人が居たのですが、ローンを組もうとしたら信用調査で引っ掛かって、購入出来なかったと嘆いていましたから…
お金のことはきちんとしないと、自分の人生に深く関わって来ますから怖いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる