ここから本文です

アマチュア無線モービルアンテナ基台の取付け可否について教え頂きたく質問致しま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1823:04:44

アマチュア無線モービルアンテナ基台の取付け可否について教え頂きたく質問致します。ご見解お持ちの方はご教示お願いします。
プリウスαのハッチバックに基台を取り付けたいのですが、ダイヤ

モンド 製型番で使用した実績あるものを紹介お願いします。私的にはk402であればマッチングすると思ってますが、自信ありません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/8/2206:35:23

ハッチの材質は確認なさいましたか?
代車にプリウスを借りて乗ったことがあるのですが、マグネット基台でアンテナを付けようと思ったら、バックハッチのガラスより上の部分は磁石が付きませんでした。
そのときは「えっ、 こんなところが樹脂?」って思ったんですけど、アルミニウムかもしれないですね。
樹脂だとネジ止めはちょっと厳しいかと思います。

トランクリッド用の基台は、トランクリッドやバックハッチが厚くて付けられないとか、ボディーとバックハッチの隙間が狭くて付けられないなどといったことが良くありますから、ハムショップに車を持っていって、現品を合わせてみるのがお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1914:33:27

アンテナ基台の取り付け方法
一般的な 長めのアンテナの場合は ベースをハッチバックの縁にねじで締めこんでとめるタイプ(長距離通信可能)
一時的なドライブなどでは マグネットタイプ 主にフレキシブルタイプアンテナで短距離通信
ベース自体を両面テープで直接貼り付けるタイプ(中距離通信)
いずれにしても ルーフより上にあるので SWRは問題ないですし、引き込み線も 一部細くなっているので車内に引き込み安いと思います。