ここから本文です

ルパンってさ、もう1st時代のヤマタケ音楽使えないの?

tan********さん

2019/8/1823:30:43

ルパンってさ、もう1st時代のヤマタケ音楽使えないの?

BGM。まず、俺は旧ルパン信者。もっと言えば、宮崎を好まず大隅ファン

だから話数で言えば、1話~11話が好き 特に、今音楽の質問だから例出すけど、

2話。最後。別れの言葉はなにもーないー 痺れる!!

3話。花だ…リンダが散ってゆく… のサックスかなんかのBGM やヴぁ!

5話。ラストの車上の決闘。でぃーふぇりーえ~を流すタイミング(アフロ68だっけかな)

9話。これ最高!殺し屋はブルースを歌う プーン「この三年間!」のあとの木琴か鉄琴みたいなの。かーっくいい!

てな感じで、俺はあれがルパンだと思ってます。別に皆で盗んでとっつぁーんなんてのはルパンだとは思ってません

しかし、2rd以降、映画もtvspも全部つまらない。マシなのはクローンだけ。カリオストロは微妙。

惜しい話もあるけど、結局何が違うかって。やっぱり音楽でしょう さっきも例に出したけどBGMの良さが1stは群を抜いている。

どれだけあの時のスタッふが集まろうが傑作が思いつこうがあのヤマタケ音楽じゃないと…

あれを使えばまた心から痺れる作品に出逢えると思うんだけどなあ… なんか権利上、1stBGMを使用できない理由でもあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2019/8/1905:29:21

>ルパンってさ、もう1st時代のヤマタケ音楽使えないの?

赤の他人に質問する時にため口使ってんじゃねーよ
クソだからやりなおし

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2019/8/1900:31:08

権利上使えません。ファーストシリーズはよみうりテレビ制作。パートⅢを除くセカンドシリーズ以降は、日本テレビの制作。版権持ってる側が違うんです。

パートⅢはよみうりテレビ制作でしたが、音楽はセカンドと同じ大野雄二でも、お馴染みの「ルパン三世のテーマ」が日テレに権利があった為、使えなかった経緯があります。だから、主題歌やBGMまで全て新規にせざるを得なかったとの事。

2019/8/1900:07:48

オリジナルBGMの音源が行方不明です。
長い間レコードも出せませんでしたが…編集用のミキシングテープが後に見つかったので、それを元につぎはぎし直したのが現在CDで発売されてるヴァージョンです。

mar********さん

2019/8/1823:53:32

権利上使えないってことはないんでしょうけど、使いたいと思う監督がいないんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる