ここから本文です

バイオリンを習うことについて。 私は 幼稚園くらいから高2までバイオリンを習っ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1823:56:32

バイオリンを習うことについて。
私は 幼稚園くらいから高2までバイオリンを習っていましたが、 受験を理由に辞めてしまいました。
社会人になって趣味を作ろうと思い、 いろいろ調べてみたの

ですが どれもやりたい!という積極的な気持ちになれず、結局昔やっていたバイオリンを引っ張り出し 弾いてみたところ、やっぱりバイオリンが1番しっくりきてると思いました。
そこで、学生オーケストラに所属していたのもあり、もう一度アマチュアオーケストラなどに参加してみたいと思っているのですが.正直ブランクが10年くらいあります。
この10年間は たまに弾きたくなって 昔弾いていた曲を弾く または耳コピした好きなJ-popなどの曲を弾く、といった感じです。
習っていた時は新しいバイオリン教本6までやっておりました。
一番のやりたいこととしては アマオケに入ることなのですが、同じようにブランクを経てアマオケに入られた方がおりましたら、
再開する際、個人レッスンにも通われたか?
個人レッスンは続けているか否か?
個人レッスンはつかず アマオケだけに参加しているか?
など 経験談やアドバイスなどなんでも構いませんので教えていただけたらと思います。
アマオケのレベル はそれほど高いところではなく 月に2回くらい練習があるようなところに参加しようと思っています。

とりあえず今は まず楽器を調整しに行こうとしている段階です。

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/8/2001:19:34

残念ながら、ヤフー知恵袋にヴァイオリンを弾く者はおりません。

すべては、質問者さん(ID非公開さん)の努力次第です。

本当にやる気があるなら、ヤフー知恵袋なんかで質問せずに、とっととやってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2019/8/2115:41:13

私は14年のブランクがあってアマオケに復帰しました。個人レッスンはなしです。全然大丈夫です。弦を替えて毛替えしたら見学に行きましょう。どこも大歓迎だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/8/1909:31:33

>アドバイスなどなんでも構いません
★再開者は弾けないのに弾ける心算になってしまって、悪い癖が付き易いので、必ず先生に習って下さい。

開放弦の全弓運弓から習い直すと、習った事が無い人とは違って急速に上達し、半年~2年で「新しいバイオリン教本6まで」は上達復帰します。(チゴイネルワイゼンが入っていますね)

その後は、通常の大人の上達進度と同じです。