ここから本文です

もはや車にドラレコは必須だと思うのですが、なぜメーカーは純正で装備しないので...

gye********さん

2019/8/1901:14:54

もはや車にドラレコは必須だと思うのですが、なぜメーカーは純正で装備しないのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nacさん

2019/8/1907:17:56

義務化されてないからでしょう。
コストをギリギリまで削ってますから、付けなくてもいいものは付けないのです。

自動ブレーキ用のカメラとか付いてる車種については、あそこにSDカードスロットを付けてくれればいいのにと、私も思いますけどね。

質問した人からのコメント

2019/8/25 13:19:27

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/8/2317:39:29

参考

https://www.netzchiba.com/specialbusiness/drive_recorder

俺は大手カー用品店で購入、取り付け。

sup********さん

2019/8/2315:23:44

すでに純正オプションで選べますよ。

dep********さん

2019/8/2315:03:16

ユーザーが自由に選べなくなるから。

ドラレコと一括りに行ってもディスプレイ内蔵型やミラー型、前方後方録画型、全周囲録画型と多岐に渡ります。

標準装備になったときにどれにしますか?という話です。
前方の録画のでは嫌だから全周囲のにしてもと言っても標準では変えられません。
標準である以上、付け替えたいからと言って外す事も出来ません。

だから標準装備にはできないんです。

ちなみにドラレコって割と消耗品です。

2019/8/2021:36:15

まだ純正で標準にするほど規格が定まっていないし、運用方法も検討しないといけないでしょうし。
すでにオプションでは揃ってきているので充分だと思いますけどね。

標準搭載にしても、記録メディアを定期的にフォーマットしたりする必要がありますし、記録メディア抜いたままにされたら記録できませんし・・・
あとは耐久性とか?
以前使っていたものは約5年、8万kmくらいで角度調整部分にガタが来て映像がブレブレになってしまいました。
カード自体も持たないかもしれませんしね。

純正標準装備義務化とするなら飛行機のブラックボックス的な感じで、運転操作や各部位の状態なんかも記録して頑丈に保護できてユーザーが触れないような仕様でないと難しいでしょう。

unk********さん

2019/8/1901:48:13