ここから本文です

下の写真はドイツのUボートの船首部分ですが、 矢印のギサギザの着いた突起物は...

po4********さん

2019/8/1902:09:34

下の写真はドイツのUボートの船首部分ですが、
矢印のギサギザの着いた突起物は何というのでしょうか?

そして何のために使うのでしょうか?

ギサギザ,突起物,船首部分,矢印,潜水艦,Uボート,スカバ・フロー

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1905:54:35

先の方のご回答通り、防潜網用ののこぎり(防潜網カッター)です。
当時の潜水艦ではポピュラーな基本装備ですよ。

潜水艦の任務は洋上での通船妨害が多いですが、敵艦隊が投錨している港湾に極秘に潜航進入し、魚雷を密かにぶっ放して目標艦を沈めるなどの「奇襲」もあります。

これが実はWW2開戦初期には物凄く怖くて、ドイツ海軍のグンター・プリーン大尉(柏葉騎士十字勲章)のU47は単艦で英海軍の本拠地であるスカバ・フローに侵入、投錨中の戦艦レパルスを小破(命中魚雷不発)、戦艦ロイヤル・オークを撃沈しています。
イギリス海軍はスカバ・フローの防潜網に自信があり、まさかこれがドイツ潜水艦の攻撃だとは微塵も疑うことまなく、事故や自軍不穏分子の工作と思ったそうで。
なお余談ですがU47とプリーン艦長は1941年に未帰還となります。

1942年5月31日に行われた日本海軍のシドニー湾攻撃に参加した特殊潜航艇「甲標的」にも装備されていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2019/8/1902:56:46

軍港には敵の潜水艦が侵入できないように海中にネットが張ってあります

それをごしごし切るノコギリです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる