ここから本文です

ギターでスケールを覚えるとすれば何スケールから覚えれば良いでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/8/1910:14:26

ギターでスケールを覚えるとすれば何スケールから覚えれば良いでしょうか

自分的にはペンタトニックかメジャースケールどちらが先なのか迷っていますが
他にあれば教えてください

補足ごめんなさい、書くの忘れてましたがcメジャースケールは弾けます

閲覧数:
75
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/8/1916:54:58

まず音楽の初心者向けのテキストを読んで、
平均律、純正律、ディグリーネームを理解してみましょう。Cのメジャー(音が二個少ないペンタも含む)でもAのマイナー(ペンタも含む)GのミクソリディアンもEのフリジアンも全部同じ構成音。山手線のどの駅から乗っても山手線の停車駅は一緒なのと同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1915:50:03

とにかく、ドレミファソラシド を
指板全面で弾けるようにしましょ。
上ったり下がったりだけじゃなくて、
色んなバリエーション、組合せでね。

それを色んなキーで弾ければ、
ひとまず、何でも御座れになれるんだけどね!

大事な事は、音を選んでリズムを加えて、
サラッと弾けるフレーズを蓄積すること!
コード、和音の構成音を意識してコードに
よくサウンドするフレーズを編み出すこと!

しかも、色んなテンポでね!
メトロノームも使いましょ。

vai7sさん

2019/8/1914:29:14

Cメジャースケール。

指板上どこでも弾けますか?

les********さん

2019/8/1911:00:29

覚えるのは簡単なことだと思う。

それよか、使えるようになることが重要。

Cメジャーが分かるなら17のキー全部わかるようにしなきゃ。
C,C#,D♭、D、D#、E♭、E,F,F#、G♭、G、G#、A♭、A、A#、B♭、B,
ま、表記に問題はあるけど。
Cメジャーが弾けるって言うなら、全部弾けるはずだし、ただ弾くのではなく、相当の速度で自在に走り回れないと意味がない。
最低レベルで
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/exercise06.html
しかも、運指パターンは一つじゃない。


その後、新しいスケールを覚えたら(パターンを相当の速度で弾けるようになったら)、既存の曲をそのスケールに直して弾く練習を私は推奨する。
ドレミの歌はCメジャーですが、これを移調するのは簡単だろうが、じゃマイナーで弾けるか?
CメジャーとAマイナーは並行調で同じ構成音なんだが、Aマナーは弾けてもキラキラ星をCマイナーで弾けるのか?ってこと。

ペンタも同じ。
フリジアンでもリディアンでも同じ。


回答はメジャースケールからで良いと思うけど。
ドレミファソラシドを知らない日本人はいないんじゃないかな???

スケール理解して使いこなすのは難しいものですよ。

yok********さん

2019/8/1910:37:58

cメジャースケールが弾けるなら、次はAマイナー(ダイアトニック)スケール。

この二つさえ弾ければ後はポジションをずらせばいいだけ。
あと平行調は対で覚えた方がいいと思います。

las********さん

2019/8/1910:20:27

メジャーですね。
ペンタはメジャーから音を引いてニュアンスをつけるものなので、メジャーを覚えないとペンタを覚える意味が無いです。