ここから本文です

エアガン 破棄 銃刀法 とある海外製のスナイパーライフルを海外から直接購入し...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1910:42:53

エアガン 破棄 銃刀法

とある海外製のスナイパーライフルを海外から直接購入したのですが、
使用BB弾は0.3g 初速は167m/s
0.2gだと200m/s
ノンホップ状態です。4J近く出てました。
税関

は問題なく通過したのに。

スプリングカット等、デチューンしてもまだ1.8J近く出るので怖くなり破棄しようと思います。その際、警察に届け出た方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/1914:01:03

前科付きたくなければ警察に提出しない方が良いですよ。

そもそも税関を通ったからと言って合法とは限りません。
変は話、フルメタルのガスガンを何ら合法処置していなくても個人輸入の場合は税関はほぼスルーされます。

またパワーが出るのを知らなかったと言っても、国内でそれを所持していることは違法でしかありません。
例えば本物の拳銃を持っていて、怖くなったから警察に提出しても銃刀法に問われます。(もちろん自分で提出したことによって情状酌量はされますけど)

準空気銃は真正銃ではないじゃん!
って言ってもそれは法律の前では関係ありません。
(真正銃に比べれば遥かに罪状は軽くなりますし、場合によっては不起訴となりますが、指紋や顔写真は絶対採られる)

なので怖くなったなら、そもそもスプリング自体を外してから処分するとか、インナーバレルをカットして初速を落とすとかした方が絶対的に良いですよ。

捨てる場合はバラバラに分解して捨てればOKです。
別にバネ強さやバレルの長さで罪に問われる訳ではありませんので
完全分解して持っていれば特に問題はありませんし、不燃ごみに捨てても大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 00:12:31

みなさんありがとうございます。
インナーバレルをハンドガンのものに変えて、スプリングカットでなんとか0.98J内に収まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m92********さん

2019/8/1919:31:12

フルメタルなどの法的処置と同じように銃口封鎖などすればモデルガン扱いになるかと
撃てないから違法にならない法的処置

fuk********さん

2019/8/1912:30:06

見た目が良いならスプリングとインナーバレル、チャンバーを取っ払って壁飾りにでもすれば良いと思います。

2019/8/1911:21:17

復元不可能なまでに破壊できるのであれば、
そのままゴミとして捨ててしまってよいと思います。
そうでなければ最初から警察に現物を届けたほうがよいです。
誰かに拾われて使われたら気持ち悪いでしょう?

警察に行くときは徹底してアホを装ったほうがいいですよ。
「格好いいと思って買ったら、威力が強すぎて危なそうなんだけど違法じゃないんですか?」みたいな感じで相談すればいいと思います。
「ちゃんとスペックを確認して買わなきゃ」と叱られるかもしれませんが、
第三者に使われて事件になることを考えれば、なんぼかマシでしょう。

「初速が200m/sで威力が4Jで、法規制の上限が0.989J未満だから…」などと具体的なデータを説明するのは、
常習的に銃改造を行っている印象をあたえて警察から目をつけらるおそれがあるので、おやめになったほうがよろしいかと。
「壁に穴が開いちゃったんですよ!怖くね?」みたいに素人っぽく行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる