ここから本文です

内定辞退について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1911:12:20

内定辞退について。

私は公務員試験を受けており、先程県庁に合格していることがわかりました。
そこで内定を貰っている民間企業に辞退を申し入れたいのですが、その企業には公務員試験を受けていることを言わず、もう就活は終わったみたいな対応をしていました。入社誓約書を提出した時に電話が来て、そう言わざるを得なかったです。

この場合、どういう理由で内定辞退をすると説明すればいいでしょうか?本当のことを言ったらかなり怒られそうなので、なるべく相手が納得できる答えをいいたいです。
難しく、自分勝手な質問ではありますが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2019/8/1911:31:17

すみません。
公務員に内定しました。
辞退します。

この趣旨を、社会人の謝罪として相応しい言葉にしましょう。


そもそも、怒られることは無いかと(笑)
民法により、『就業2週間以上前であれば、特別な理由が無くとも、内定者は一方的に契約を破棄できる。』と定めています。
人事配属社員の大多数は法学部卒業ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 22:28:27

「民間だったら御社に行きたかったけど公務員受かったからそっちにいきます」みたいなニュアンスでいこうと思います。みなさんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(20,745件)

《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
ナース専科セレクト
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(会計課厚生企画管理室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2019/8/1914:32:47

正直に言うしかない。嘘をついても始まらないので・・・

255さん

2019/8/1911:34:27

当たり障り無い言い方としては、「家族の賛成を得られなかったので違う会社を選択した。」(家族、会社名の特定は避けて)
早めにしっかりと誠実に謝罪すれば大丈夫だと思います。

kot********さん

2019/8/1911:33:53

一身上の都合
理由がなんであれ嫌味の一つ二つは仕方ない