ここから本文です

好酸球性副鼻腔炎になってしまいました。 血液中の好酸球は減らすことはできます...

kko********さん

2019/8/1915:23:43

好酸球性副鼻腔炎になってしまいました。
血液中の好酸球は減らすことはできますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本光平さんの画像

専門家

河本光平さん

2019/8/2423:21:14

好酸球性副鼻腔炎は難病指定となっています。
難病とは、明確な治療方法がない病気で、長期にわたり治療が必要な疾患のことを指します。この治療をすれば完治するということは現時点ではありません。

好酸球を抑制するためにはステロイドが有効です。症状と副作用を考えながら投与量と期間を決定していきます。手術が必要な場合もあります。

現在いろいろな基礎研究がされて、好酸球性疾患の原因が解明されつつあります。数年後に新しい治療薬がでるかもしれませんね。

納豆や味噌などの発酵食品がよいのではということを発表しているグループもありますが、実際に患者さんに試してもらってもとても有効という印象はまだありません。

回答した専門家

河本光平さんの画像

河本光平

医師

的確な診断により短期間で治療を完結する耳鼻科のプロ

診療科目 ■ 耳鼻咽喉科 ■ アレルギー科

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/8/2221:25:39

大学病院へ行って、ステロイド剤を処方されて下さい。
なってしまった以上、ステロイドとうまく付き合っていかないとなりません。

嗅覚はありますか?
まだあるなら、なくならない努力(鼻洗浄等)しておいてください。
鼻の通りをよくしておくように努力してください。

嗅覚がない場合、、手術しても、再発や場所が場所なのですし、難病ですので、完治の可能性は低いです。

nn8********さん

2019/8/2214:42:17

副鼻炎は、原因として、何らかの原因によって、喉で炎症が起こっている可能性が考えられると思います。

早速ですが、まず、家庭での対策として、次の方法を試してみて下さい。
・市販のうがい薬を使用してうがいをする。
・市販ののどスプレーを使用する。
・大根、はちみつ、生姜には、炎症を抑える効果がありますが、大根をすりおろしたものに蜂蜜と生姜汁を加えたものや飲み物に生姜汁を加えたものを飲む。
・喉の乾燥も良くありませんから、適度な水分補給やのど飴を食べるなどして喉の乾燥を防ぐ。
・喉の乾燥を防ぐために、マスクを着用する。
一度、試してみて下さい。

http://medtronic.rivay.net/jp-ja/your-health/treatments-therapies/s...

症状が続く様でしたら、一度、耳鼻咽喉科を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

vera.blueさん

2019/8/2010:52:04

東京都では難病指定されてるので、とりあえず大学病院速攻行った方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1915:34:43

出来ません。病院に行くことですよ
そして治療する

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる