ここから本文です

セガMJ麻雀のフリー対戦の三麻成績を分析すると成績改善するところはありませんか...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1916:22:52

セガMJ麻雀のフリー対戦の三麻成績を分析すると成績改善するところはありませんか。およそ200試合での成績です。

成績から見て早上がりで打点の高いタイプですか。

平均順位は、理想的に1.50位くらいが目標ですか。

振込率がやや高いので改善点ありますか。

三麻は、四麻と違い必ず1位を目指すべきですか。四麻は2位以内に入らないとマイナスですし、三麻は2位でもマイナスになるので、かなり運の要素がありますか。

三麻の成績と四麻の成績は連動しますか。

理想的な平均順位、合計スコア、アガリ率、振込率、アガリ巡目、あがりハンを教えてください。

三麻と四麻との麻雀で戦う戦術は全く違いますか。

三麻は、高い役を速く作りあげて、相手が高い役で上がることを阻止するために早上がりの安いアガリで封じ込めて戦うものですか。

成績の「平均+1.62」は一体なんですか。

三麻の戦い方がよくわかりませんが、四麻よりも逆転しづらい麻雀だと思いますが、圧倒的な大差で勝利しないといけませんか。

三麻の方が、数え役満や役満を作りやすいと思いますが、ハイリスクハイリターンの麻雀ですか。

三麻の戦い方の心構えを教えてください。

補足セガMJ麻雀の炎のギャンブル卓祭レート15〜60のような割れ目ルールのような超ハイリスクハイリターンで実力者との戦いを経験しないと実力が付きませんか。レート60だとベテラン高齢者並みの雀荘行っているハイレベルな人物ですか。

麻雀アカギの名言でも、賭けるものが無いと本気で戦うことができないそうですがどうですか。麻雀の世界は強いメンツと戦わないと実力がつきませんでしょうか。

三麻の世界では、数え役満と国士無双のような役満だと数え役満を作る方がかなり難しいですか。数え役満は運の要素がかなり求められますか。

三麻を攻略するノウハウ本や漫画アニメを教えてください。

中級レベルですがよろしくお願します。

早上がり,アガリ,ハイリスクハイリターン,役満,戦い方,アガリ順目,アガリ率

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/8/2014:43:56

>成績から見て早上がりで打点の高いタイプですか。
・打点が高いかは微妙ですが、アガリ率も高く早上がりの上手い打ち回しだと思いますよ。

>平均順位は、理想的に1.50位が目標ですか。
・目標とするなら良いですが現実的には難しいと思います。1.80を切れればかなりの上級者です。

>振込率がやや高いので改善点ありますか。
・どの様なスタイルで打っているのかわからないので難しい質問です。闇雲全ツッパさえしなければだんだんと13%前後に落ち着いてくると思います。

>三麻は、四麻と違い必ず1位を目指すべきですか。[以下略]
・基本的にはどちらも1位を目指しますが、トップと逆転が難しいくらい点差が開いている場合や、スピードが間に合わずラスになりそうなら2着を狙う事も多々あります。運の要素なら、東風戦よりはマシかなぁと感じます。

>三麻の成績と四麻の成績は連動しますか。
・ゲームの仕様の話ならしません。

>理想的な平均順位、合計スコア、アガリ率、振込率、アガリ順目、あがりハンを教えてください。
・MJ5パーフェクトデータブックでは、
平均順位:1.8未満
平均スコア:13.72
アガリ率:34.51%
アガリ順目:11.37
アガリ翻平均:4.07
振込率:14.09%
が上位層の平均になっています。

>三麻と四麻との麻雀で戦う戦術は全く違いますか。
・全く違うという事はありません。基本的な部分は同じだと思います。

>三麻は、高い役を速く作りあげて[以下略]
・基本は早めに先行がセオリーですかね。それに打点が付いてこれる様に打つのが難しい所です。平場で1面子を崩して清一色に向かうなどの無謀な打牌を避け、チャンス手が来た時にしっかりアガリ切る事が大切です。

>成績の「平均+1.62」は一体なんですか。
・スコアの平均です。

>三麻の戦い方がよくわかりませんが、四麻よりも逆転しづらい麻雀だと思いますが、圧倒的な大差で勝利しないといけませんか。
・四麻も同じですが大差をつけられると逆転が難しい事は事実です。しかし1人少ないぶんチャンスが多いので、跳満条件くらいなら三麻の方が逆転の機会は多いと思います。また、圧倒的な大差で勝利は結果論なので、無理矢理狙うものではありません。

>三麻の方が、[中略]ハイリスクハイリターンの麻雀ですか。
・全体的に打点が高くなるのでそうかもしれません。

>三麻の戦い方の心構えを教えてください。
・四麻にも言えますが、攻めと守りをしっかり判断する事です。また高い手作りに惑わされない事です。

>割れ目ルール[中略]で実力者との戦いを経験しないと実力が付きませんか。
・運の要素が大きくなるので微妙です。

>レート60だと[以下略]
・フリー卓はもちろん、段位認定戦のプレイヤーよりは若干実力者が揃っている印象はあります。

>麻雀の世界は強いメンツと戦わないと実力がつきませんでしょうか。
・どんな競技も強い人と戦わなければ実力は付かないと思います。

>三麻の世界で[以下略]
・通常の役満と数え役満の難易度(運の要素)はそれ程変わらないと思います。

>三麻を攻略するノウハウ本や漫画アニメを教えてください。
三麻向けの本も複数出ているようですが、ルールの違い(北の扱い、ツモ損等)が大きいのでどれが参考になるかは難しいです。四麻の有名どころを読んで応用する方がいいと思います。漫画アニメについてはわかりません。

ちなみに私の三麻の成績は1800試合で

平均順位:1.86
平均スコア:7.82
アガリ率:31.95%
振込み率:12.36%
アガリ順目:10.60
アガリ翻平均4.05
です。これでR2000台をキープしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる