ここから本文です

夏休みの宿題、中2数学です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1917:03:41

夏休みの宿題、中2数学です。

最後の問題なのに全然わかりません...。
どなたか解説してくれませんか?

問題
2020年、4年に1度のオリンピックが東京で開催されます。太郎くんは夏休みの自由研究で、金メダルと銀メダルについて調べました。

(金メダルは純度92.5%以上の銀製メダルの表面に6g以上の金メッキしたもの、銀メダルは純度92.5%以上の銀製メダルと定められています。)

金メダルの1個の重さは220g、銀製メダルの純度95%、メッキした金の重さは19g、銀メダルの1個の重さは220g、銀製メダルの純度95%としたとき、前回のオリンピックで日本が取得した金メダルと銀メダルの重さの合計は4400gで、金メダルに含まれる『金の重さ 』と銀メダルに含まれる『 銀の重さ』の重さの合計は1900gでした。
このとき、前回のオリンピックで日本が取得した金メダルの個数をx個と銀メダルの個数をy個として、連立方程式をたて、それぞれの個数を求めなさい。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okr********さん

2019/8/1917:11:08

金メダル1個が220gで、そのうちメッキされたものが
19gであるから、
220x+220y=4400
19x+220*y*95/100=1900
となり、
これを解くと、
x+y=20
19x+209y=1900
x=20-yとすると、
380-19y+209y=1900
190y=1520
y=8
より、x=12
よって、
金メダルの個数:12
銀メダルの個数:8

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1922:01:34

    すいません!
    19x+220*y*95/100=1900
    ↑この式をもうちょっと詳しく解説して欲しいです!!
    『*』←この記号はなんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 19:55:38

ありがとうございます!
これで、夏休みの宿題が全て終了しました!
質問にも丁寧に分かりやすく答えていただいて本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2019/8/1922:47:04

中2で、この問題ってスゴいね。解りません✨