ここから本文です

ドイツのベルリンの壁は世界遺産ですか? また、世界遺産ならば登録年を教えて欲...

fsa********さん

2019/8/1918:00:04

ドイツのベルリンの壁は世界遺産ですか?
また、世界遺産ならば登録年を教えて欲しいです。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1921:59:09

ベルリンの壁は、残念なことに、まだ世界遺産で無いです。

しかし、その一部の East-Side-Gallery を Unesco-Weltkulturerbe にしようと求めている声が、最近、高まってきました。

今までの世界遺産をご覧に、
https://www.berlin.de/tourismus/insidertipps/2664775-2339440-unesco...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2019/8/1919:25:41

ベルリンの壁は、「世界遺産」にはなっていません。

将来、なるのかどうか私は予想できませんが、もしなるとしたら、
いわゆる「負の世界遺産」の分類になるでしょうね。市民、国民を
分断し、往来を許さなかった「抑圧」「非人道的な建造物」のシン
ボルとして。

東ドイツ側に接するベルリンの西側をぐるりと囲んでいた部分、
および市のほぼ中央部を通って分断していた壁の長さは、総計155
kmもありました。

市内中央部の東西ベルリンの分断部(いわゆるベルリン壁として観
光客などが考える部分)だけでも、43kmありました。

現在は、その一部が残っているだけですので、全容から「世界遺産」
にするのはもはや不可能です。

「壁の世代」からすれば、「負の記憶」しかありませんから、世界
遺産にしようという運動が起きれば、多くの反対者が出るでしょうね。