ここから本文です

転職について悩んでいます。 底辺の4大を卒業して今年の4月に社会人になりました...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1923:34:40

転職について悩んでいます。
底辺の4大を卒業して今年の4月に社会人になりました。仕事は残業なしで給料も平均的で賞与も多めにもらえるいい企業だとは思います。
しかし、就活での自己分析が

足りなかったためか仕事の内容が合わずに毎日仕事にいくのが憂鬱です。自分の中で一年は頑張ろうと決めていて、給料が下がってでも転職したいと思っていたのですが、周りからは良い会社だからもったいない、恵まれてるのに、大した資格も無いのに転職できるのか?等と言われて本当に転職していいのか悩んでしまいました。周りに言われた通り私は運転免許とmosのWordとpowerpointくらいしか持っていません。

長文になってしまい申し訳ありません。まとめると
・私は転職しない方がいいのか
・転職するなら転職活動はいつからするのか
・転職することはどのタイミングで誰に言えばいいのか
・社会人1年目でやめて転職できるのか
※転職するとすればパソコンが多少できるはずなので事務員などを考えています。

自分で転職していいのかも分からない未熟者ですが社会人の先輩方の知恵をお借りしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/8/2022:57:48

会社に行くのが本当に嫌で鬱になるくらいなら転職したほうがいいと思います。
ただ、2つ意識してほしいことがあります。

1つ目は、入社後は多かれ少なかれ理想と現実のギャップに苦しむ時期があることです。これをリアリティショックと言います。
仕事に慣れていないとか、初めての業務経験と人間関係で疲れてしまうとか、期待が大きかった分現実との落差があるとか、色々です。
これは時間が解決する側面があるので、様子を見たほうがいいと個人的に思います。

2つ目は、転職はエネルギーを要するから、うつ状態あるいは元気がない状態では面接で良い評価を受けにくいということです。
転職するには、自分のキャリア観や業務経験を棚卸ししたうえで履歴書、職務経歴書を書いて、応募企業を探して選定して、面接対策して、その面接も3次〜4次と続き、また働きながらだと面接の日程調整も工数がかかるなど、全体的に転職は大変で、時間も労力もかかります。
それなのに冴えない表情で面接に行っても、良い印象は与えられないですし、面接だけ元気を装っても節々で滲み出る表情や表現から看破されると思います。

上記の2点を踏まえると、拙速に転職活動を進めても失敗してしまう可能性が高いと思います。
が、「憂鬱な気持ちのままずっと働きなさいよ」というつもりはなく、2〜3ヶ月かけて今のうちに少しずつ軽めに転職活動を進めて(転職サイトに登録したり、転職エージェントと面談したり)、気力が湧いた段階で本格的に活動(書類応募や面接をする)というのがいいと思います。

もし、その途中で「だんだんと仕事に慣れてきた」「会社に行くのが嫌でなくなってきた」という変化が出てくれば、転職活動を中止すればいいだけです。

転職活動をしていることで「ここにとどまることもできるし、転職することもできる」という選択肢=カードをもつことができ精神的にもゆとりを持てると思います。

個別の質問について
>・転職することはどのタイミングで誰に言えばいいのか
ググって調べましょう。

>・社会人1年目でやめて転職できるのか
可能です。
年齢的に第二新卒としてのポテンシャル採用なので、業務経験は問われないでしょう。どの業界、職種、企業ランクに転職可能かは個人差があるので、実際に転職活動しないとなんとも言えません。
ただし「転職してもすぐにまた辞めるんじゃないか」という懸念を払拭できるよう面接官に説明できることが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 08:39:49

回答、アドバイスありがとうございます。
転職サイトに登録したのでこれから少しずつ準備をしながら様子見をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/8/2200:05:29

この文章だけで判断するのは危険すぎます。質問者さんがどのような業界で働いていて、どのようなところが自分と合わないと感じているのかが分からないからです。
転職は安易にしない方が良いです。理由はすぐに転職先が見つかるとは限らないこと、転職しても現職より良い会社とは限らないことです。
ただ、現職の会社がブラックの場合は転職もアリなのかなと思います。残業や休日日数や人間関係やノルマ等です。

lemonさん

2019/8/2002:00:25

1.なぜ仕事があわない、イヤだと思うのか理由と職種がわからないのでアドバイスできません。
2.転職するなら、第二新卒扱いで転職したほうがいいと思います。
ただ、一年目で転職は難しいのであと少し実務経験を詰めばよいかと。
今から転職サイトにでも登録してどんな求人があるのか探してみてはいかがでしょうか。
3.会社にだと、まず直属の上司に相談です。
4.一年目でできるか、ですが前述した通りです。

事務はどこの企業でも人気で激戦です。
パソコンのスキルがあること、若いからずっとここで働きたいという意思を示せば若手を欲しがってるところだと可能性はあるんじゃないかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる