ここから本文です

FXの確定申告について質問ですが、たとえば100万の利益が出たとして80万の取引の...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2001:21:39

FXの確定申告について質問ですが、たとえば100万の利益が出たとして80万の取引のためのパソコンを買ったら残りの利益が20万になるから確定申告はしなくていいんですか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/8/2018:02:33

いいえ。

利益からPCの経費として落とす為に、
経費分を記入する欄があるので、
申告書に書く必要があります。

また、
10万円超のPCを経費に計上する場合、
減価償却資産になる為、
一括計上は出来ません。
(4年間に渡り分割計上が必要)
ただし、
特例として10万超〜20万円未満の場合、
減価償却は一括計上が可能です。

それから、
個人ではPCの取得価格の全額を経費にする事は無理です。
(占有状況の証明が難しい為)

☆参考までに☆
20万円の国税(所得税)特別非課税枠は、
通年で1ヶ所からの給与所得がある場合に限り適用されます。
それ以外の方は対象外です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 22:17:18

1匹の負け組のゴミカス以外の人たちありがとうございました
この1匹のゴミは自分の低脳ぶりをひけらかしただけ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2019/8/2311:44:55

>100万の利益が出たとして

100万の損失が出ることはあっても、
利益は出ませんから、
前提そのものがおかしいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/8/2007:53:06

10万円以上の機材は全額が機材になるのではなく、数年にわたって減価償却します。
PCの償却年数は4年(48カ月)です。

よって例えば4月に買ったとするとその年の使用期間は9カ月ですから

80万x9か月÷48か月=15万円

となります。最初の年の経費は15万円です。