ここから本文です

デュエルマスターズについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2012:15:42

デュエルマスターズについての質問です。

自分の場にはオニカマス
相手の場には虹速ヴェルデ
の状態でヴェルデがマッハファイターでオニカマスに攻撃しました。
その時にヴェルデにデッドダムドを侵略させた場合の処理を教えてください。

デッドダムドの重ねた時の効果は発動されますか?
デッドダムドのオニカマスへの攻撃は中止されてデッドダムドと重ねられたヴェルデは手札に戻りますか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/8/2012:30:32

①ヴェルデでオニカマスに攻撃宣言。デッドダムドの侵略も宣言。

②攻撃時の効果を処理。デッドダムドが侵略。(この時にデッドダムドの重ねた時の効果とオニカマスのバウンス効果が誘発して待機。)

③待機してる効果はアクティブプレイヤーから処理するので、デッドダムドの重ねた時の効果を処理。

④アクティブプレイヤーの待機してる効果がなくなり、非アクティブプレイヤーのオニカマスの効果を処理。相手がバウンスすることを選べば、デッドダムドはバウンスされる。クリーチャーとしてのバウンスなので、当然ながら進化元も一緒に手札に。

⑤攻撃中のクリーチャーがバトルゾーンを離れたので、この時点で既に待機してる効果のみ処理して、攻撃は終了。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/8/2019:29:32

簡単に説明すると
発動します。効果処理はターンプレイヤーの全てが終わってから相手の効果処理になるからです。オニカマスは選択できないので除去できませんが…
ダムドの効果処理が終わったらオニカマスの効果処理でダムドとヴェルデは手札に行き、攻撃は中断されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる