ここから本文です

友人の結婚式の服装について、事前に伝えておいた方が良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2013:42:54

友人の結婚式の服装について、事前に伝えておいた方が良いのでしょうか?

来月友人の結婚式に招待されており、受付を頼まれました。
今までの結婚式では、私はいつも和装をしていました。
しかし、今回は洋装にしようと思っています。
(和装をしたい気持ちはあるのですが、体力的にも金銭的にも厳しいです)

新婦に和装をお願いされた訳ではありません。
でも、今まで100%和装だったので(産後2ヶ月で授乳中でも)、私は和装だろうを推測していると思います。
「今回はドレスで行くよ」と事前に伝えた方が良いでしょうか?
マナーに適した服装で出席するのであれば、和装でも洋装でも、事前連絡は不要でしょうか?
(今までも何回か受付を頼まれましたが、事前に服装は伝えませんでした)

補足和装を頼まれてはいませんが、招待状に着付けの案内が同封されていました。
今までのやりとりの中で、言わなくても和装だろうと思われており、和装要員として期待されているような節があります。
(頼まれていませんし、私も着物で行くとは言っていません)


受付ですが、イチ出席者なので、こんなことで新婦を煩わせる必要はないですよね?

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2014:49:38

期待されていると言うより、「あの子はいつも和装だから、今回も和装の可能性があるし、案内があった方が丁寧だろうな」という気遣いに過ぎないのではありませんか?

期待されていると思うからそのような悩みになるのであって、ふさわしい服装であれば事前に洋装か和装かの承諾も確認も不必要ですよね。
和装で来て欲しければそのように希望があるでしょうが、それもないようですし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 15:28:03

ご回答ありがとうございます。
今までの言動から期待はされていることは間違いないです。
でも、ふさわしい服装ならば連絡不要ですよね。
私もそう思っていたので、同じ意見があって良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2014:56:24

お願いされていない、そういう話になっていないのであれば、事前に知らせなくてもいいと思います。

kur********さん

2019/8/2014:23:53

不要でしょ。

mira_vivioさん

2019/8/2013:48:58

事前連絡を頼まれていたならともかく、わざわざ式準備で忙しい新婦さまに、私今回洋装だから、と連絡するんですか?
必要ないと思います。和装を頼まれてたのに変更するとかならともかく。

rur********さん

2019/8/2013:48:27

基本的には伝える必要はありません。
和装を期待されている可能性はありますね。
世間話ついでに「今まで和装だったけど体力的にきつくなってきてさ~」なんて話してみてはいかがでしょうか。

zez********さん

2019/8/2013:45:34

結婚式の主役はご友人だから相談者さんのはどうでも良いですね。