ここから本文です

旧ソ連の軍需産業などの軍需工場から生産される生産品について質問です。 1...

日本救国五芒星軍さん

2019/8/2015:00:54

旧ソ連の軍需産業などの軍需工場から生産される生産品について質問です。


1.冷戦時代の旧ソ連では、軍備増強に優先したため、国内の生活用品が少なかった。

そのためソ連政府は軍需産業などの軍需工場に、民生品、つまり生活用品の生産するように命令を受けて、軍需産業などの軍需工場が生産していたというのは本当なのでしょうか?

2.旧ソ連の軍需産業などの、軍需工場から生産される民生品の質は良かったのでしょうか?

軍需産業,軍需工場,旧ソ連,民生品,生活用品

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lih********さん

2019/8/2416:38:39

1,本当も何も、給料だけでは生活できないので、就業後裏経済で流通しているものを生産して居たのは、各工場の常識でした。裏経済では、物々交換を含め、何でも手に入りますが、表経済で自動車部品を注文すれば、1~2年後やっと手に入ると言った具合です。裏経済の物品は、必要最低限の品質は保持していたようですが、西欧の品質に及ぶべきもないものでした。

2、ソ連時代の工場は、全て国営です。従ってノルマが存在します。毎年引き上げられるノルマの達成は難しく、未達であれば、工場幹部は左遷降格となります。其の為裏経済で得た資金を賄賂にして、ノルマの基準に手加減を加えます。つまり品質を抜きにして、個数の生産、重量の生産と言った具合です。こんな訳で何時まで経っても品質の改善は行われません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる