ここから本文です

最近の日韓関係は、日韓両政府が互いに駄々こねてるだけじゃん?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2015:38:13

最近の日韓関係は、日韓両政府が互いに駄々こねてるだけじゃん?

日本が徴用工問題について協議をしようと言ってるのに韓国政府が拒否。だから韓国政府は悪いって論調だけどさぁ。日本だって、韓国が半導体輸出規制に協議をしようと言ってるのに拒否してるじゃん?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2109:16:39

1つの事だけを切り取って、さも全体の出来事ような、言い方をするのは、フェアではありませんね。

日本が、韓国を嫌うのは、あなたのように、相対的に、物事の本質を見ることが出来ない、だから余計にこじれるのですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 10:49:07

それはネトウヨの方だよ(失笑)
だからネトウヨはアホなんだよ(失笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/8/2022:32:27

日本の輸出管理は日本が決める事で
他の国と話し合って決める事ではないので

韓国から何を言われても無視しています。

韓国が日本の輸出管理に口を出すこと自体が
内政干渉になります。

自分の家の商売のやり方を隣の家の赤の他人が口を出してくるようなもの。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2022:32:11

ただの駄々じゃないよ。

国としての威信をかけた鍔迫り合いだよ。

日本の未来のために負けられない戦いだよ。

国交断絶は止む無し。

タブーのライダイハンを出しても勝たねばならない。

riv********さん

2019/8/2018:42:05

今回のことを「お互い様」」というのは大きな間違い。

いいですか?
日本は韓国に半導体輸出規制などしていません。
半導体を作るのに必要な材料が軍事物資にもなるものですのでその管理をきちんとしてください。管理をきちんとすれば輸出手続きを簡単にする優遇国扱いをしてあげます。
という約束でした。
そして韓国はこの約束を3年間も無視し続けたのです。
なので優遇措置をやめざるを得なかったというだけのことです。

ということは韓国は協議をする前に過去の報告をきちんとすることからしか始まらないでしょう。
それもせずに何を協議できるというのでしょうかね。
協議をするための前提を韓国ができていないのですよ。

sky********さん

2019/8/2018:24:58

徴用工は2国間の条約の問題。

安全保障のための輸出規制は多国間協定の問題。

多国間の問題を2国間で協議してどうするつもり?

com********さん

2019/8/2018:15:30

「半導体輸出規制」ではなく、規制対象全品目かと。第一段階はエッチング剤、レジスト剤、フッ化ポリイミドの三品目だけでしたが。

輸出規制などの各種レベル設定は、各国それぞれが独自に決めるもので、他国と対話して決めるものではありません。

アメリカは、品目と国のマトリクスにX記号を付けて輸出規制管理をしてます。Xが少ないほど以下の日本の輸出区分Aに近いという事になります。軍事装備の輸出規制にはレベル1、2、3、という管理区分があって、日本は2か3。韓国は3より下。1〜3に入っていないと、最新フル装備のものは購入できません。何かがグレードダウンします。F35だと、例えば最新ミサイルを装備できない、というグレードダウンがあります。

アメリカはEU大使のレベルをEUに通告せずに、大使レベルから国際機関代表レベルに下げました。EUは韓国に対して何の優遇措置も持っていません。

日本の現在の輸出区分
A 26ヵ国(旧名称ホワイト国)
B 韓国、バルト三国
C A,B,Dを除くほとんどの国
D 核開発をしている北朝鮮などの危ない国

Aは条約等の合意を破らない国+日本の友好国。
1回審査で承認されると、その後一定長期間無審査。

Aから外れると(B,Cの違いが判りませんが)、無審査にはしませんよ、個別に調査をしますよという事ですね。輸入後のエンドユーザーが誰かなどの調査を行うので30〜90日、通常30日かかります。

合意を守らない韓国は優遇措置のある区分Aには該当しません、としたものです。日米韓3ヶ国首脳会談の席で親北大統領は「日本は同盟ではない」と言っちゃいましたし。

・慰安婦問題解決合意による、双方の責任事項現状
①日本は基金設立資金10億を拠出 →履行済
②韓国は基金財団を設立して元慰安婦に補償 →財団を一方的に解散
③韓国は(ウィーン条約違反である)大使館前・領事館前慰安婦像を撤去する →不履行

・自衛隊機への火器管制レーダー照射
何と言い訳をしようとも、アメリカ主導の(21各国が批准)CUSE協定違反。

・個人賠償請求権
日本が「日韓基本条約で合意している”解釈の相違による紛争解決手続き”」に則って協議しろ、というのを韓国が拒否。
大法院判決は「日韓併合条約は違法である」という事を基準にした、国家間条約の一方的な、ローカル裁判所による否定。

中国は合意を破る国ではありませんが、非友好国なので区分C。
日本から何でも輸入していて、別に困っていはいません。エッチング剤のフッ化水素は日本企業に委託して高純度化しているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる