ここから本文です

同人誌ってなぜあんなにも高いんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2017:35:44

同人誌ってなぜあんなにも高いんでしょうか?

先日職場の友人の趣味であるコスプレに半ば強制的に付き合わされた時に同人誌というものを買ってみたのですがお値段が思っていた数倍高くて驚きました。
普段読む資料や書籍は少なくとも200ページあって1000行くか行かないかみたいな感じなのにコミケの同人誌は安くて400円100ページ行けば2000円超えもザラにあった感じです。
正直これは値段に見合ってないだろ!
と思うような商品もあるように感じましたがなぜあんなにも同人誌は高いのでしょうか?

別に同人誌が高い事に対する批判とかではなく純粋な疑問ですのでこの質問に対しての批判はご遠慮ください。

補足皆さん素晴らしい回答をありがとうございます。
全員ベストアンサーにしたいぐらいですが、一部自作自演と考えている方もいる為ベストアンサーは投票制にします。
ご了承ください。

閲覧数:
789
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_j*******さん

2019/8/2018:19:58

≫なぜあんなにも同人誌は高いのでしょうか?
→一般流通しているISBN付きの本は大量に印刷するので1冊単価が安くなり販売もやすくすることが可能ですが、同人誌は10部~3000部程度なので1冊の原価がそもそも高いです。
B5/28ページが500円が同人誌で普通とされている値段(100部刷っても1冊原価は300~400円程度)ですが、この値段より商業コミックが安く販売できるのはこういう仕組みです。

≫別に同人誌が高い事に対する批判とかではなく純粋な疑問ですのでこの質問に対しての批判はご遠慮ください。
→同人印刷代(部数と原価)、サークル参加費(4000~8000円)、交通費を考えたことがなく、28ページ500円だけをみれば同人誌って高いなと思うのが普通だと思います。
でも、
【①印刷代(万金)+②参加費(最低4000円)+③交通費(場合によっては宿泊費)÷④冊数=⑤原価】という考えや、【①÷④=⑤】という人もいますので、1冊500でも赤字のサークルがたくさんいるのが現状です(というか大多数のサークルは趣味で活動していて赤字だと思って下さい)。
よく同人で使う言葉が【同人誌は興味がなければタダでもいらないし見向きもされない】【逆に500円だろうが2000円だろうが欲しければ財布が許す限り購入する】のが同人です。
理由は商業と違って再販がほぼなく【買い逃すと二度と手に入らないから】です。

同じ28ページ500円の同人誌でも興味のある人にとっては普通価格で、全く興味のない人には高い&ぼったくり?と思われるのも同人あるあるですので、その仕組みを知らない人を批判する人なんていないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/8/2714:44:02

私は同人誌作ってるのでわかるのですが、同人誌の印刷会社って「安い!」とか広告してますが、50冊作ったとしても安くて印刷費30000円超えたりとかが普通です。そしてページが増えるごとに値段も高くなるのです。表紙の紙を分厚くしたりしても高くなります。
もし30000円で50冊作ったら普通に計算したら1冊600円です。
この時点で一冊の単価500円超えてるんですよ。
普通の漫画家や小説家の方は一日中書くことが仕事ですが同人誌は仕事して家事してその合間にちょっとしか書けないんです。労力もひとしお。

nog********さん

2019/8/2020:44:42

印刷代、イベント参加費、交通費、ホテル代、食費、苦労して頑張って本出した私に焼肉食わせて代の全てが含まれてるからです。いや、ほんとに。
特に私はいつもど修羅場の割増しまくりの極道入稿で脱稿します(印刷代めちゃはねあがります)ので、薄い本でもけっこう高めに設定してます。
それで売れ行きが落ち込んでも、まあ、頑張って出したんだしまあいっか!☆
って感じですね〜。

あと、あんまり極端に安値で本を配布するサークルって煙たがれるんですよね。
なぜなら、あなたのような買い手が私のようなサークルの本を買ってくれなくなるからです。まあ、同人って金かかる趣味なんですよ。売り手でも買い手でも。
言い方は悪いですが、本を買うときに値段を気にするような人は足突っ込まないほうがいいと思います。私は好きなサークルの本なら薄かろうが多少手抜きだろうが数千円喜んで出します。

ans********さん

2019/8/2020:38:47

自分で作ったらわかる
金かかるから

tri********さん

2019/8/2020:37:38

義務教育でもやることですが、
「薄利多売」って聞いたことないですか?

個人が趣味でやることです。
出版社のように何千何万と作れるものではありません。

個人商店と大手チェーン店との違いといえばわかるかな。
機械製造と一点ものとか。

値段に見合ってないというのは、同人誌がどういうものか知らないだけです。

sui********さん

2019/8/2020:04:29

発行部数が少ないからです
商業誌でも専門的すぎて推定顧客が少なく、同人誌と同程度の発行部数のは高いですよ

印刷物のコストの大部分は版下(はんした)と呼ばれる原盤の作成で、印刷自体はタダみたいなもんだったりします
なので発行部数で版下代金を頭割りすると…という訳

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる