ID非公開

2019/8/20 17:35

1313回答

同人誌ってなぜあんなにも高いんでしょうか?

補足

皆さん素晴らしい回答をありがとうございます。 全員ベストアンサーにしたいぐらいですが、一部自作自演と考えている方もいる為ベストアンサーは投票制にします。 ご了承ください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

私は同人誌作ってるのでわかるのですが、同人誌の印刷会社って「安い!」とか広告してますが、50冊作ったとしても安くて印刷費30000円超えたりとかが普通です。そしてページが増えるごとに値段も高くなるのです。表紙の紙を分厚くしたりしても高くなります。 もし30000円で50冊作ったら普通に計算したら1冊600円です。 この時点で一冊の単価500円超えてるんですよ。 普通の漫画家や小説家の方は一日中書くことが仕事ですが同人誌は仕事して家事してその合間にちょっとしか書けないんです。労力もひとしお。

1

印刷代、イベント参加費、交通費、ホテル代、食費、苦労して頑張って本出した私に焼肉食わせて代の全てが含まれてるからです。いや、ほんとに。 特に私はいつもど修羅場の割増しまくりの極道入稿で脱稿します(印刷代めちゃはねあがります)ので、薄い本でもけっこう高めに設定してます。 それで売れ行きが落ち込んでも、まあ、頑張って出したんだしまあいっか!☆ って感じですね〜。 あと、あんまり極端に安値で本を配布するサークルって煙たがれるんですよね。 なぜなら、あなたのような買い手が私のようなサークルの本を買ってくれなくなるからです。まあ、同人って金かかる趣味なんですよ。売り手でも買い手でも。 言い方は悪いですが、本を買うときに値段を気にするような人は足突っ込まないほうがいいと思います。私は好きなサークルの本なら薄かろうが多少手抜きだろうが数千円喜んで出します。

1人がナイス!しています

0

義務教育でもやることですが、 「薄利多売」って聞いたことないですか? 個人が趣味でやることです。 出版社のように何千何万と作れるものではありません。 個人商店と大手チェーン店との違いといえばわかるかな。 機械製造と一点ものとか。 値段に見合ってないというのは、同人誌がどういうものか知らないだけです。

0

発行部数が少ないからです 商業誌でも専門的すぎて推定顧客が少なく、同人誌と同程度の発行部数のは高いですよ 印刷物のコストの大部分は版下(はんした)と呼ばれる原盤の作成で、印刷自体はタダみたいなもんだったりします なので発行部数で版下代金を頭割りすると…という訳