ここから本文です

マテ貝の捕り方で、砂浜の穴にで塩入れる動画が流行ってますが、あれは近畿周辺の...

vul********さん

2019/8/2017:42:55

マテ貝の捕り方で、砂浜の穴にで塩入れる動画が流行ってますが、あれは近畿周辺の海ならどこでもあなた空いてたらできますか??
息子が興味持ってまして、誰か教えていただけると有り難いです

、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/8/2017:47:57

近畿地方でも同じ方法で獲れます。美味しい貝なので試してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sutargateさん

2019/8/2108:23:06

マテガイがそこにいるかどうかが鍵のようですね。マテガイは湾内の穏やかな干潟に生息する貝です。
海岸にマテガイの貝殻が落ちていればまず間違いなくその周辺にいるはずです。波打ち際を調べてみてください。
愛知県ではあまり採集して食べる人は見かけませんが、かなりの場所で生息しています。

デニーロさん

2019/8/2020:13:42

砂浜をクワで掻いて、現れた穴に塩ボトルで塩を入れて、出てきたマテガイを摘み取るというやり方は近畿周辺の海でも同様ですが、どこの砂浜でもマテガイを獲れるかというとそうではありません。

マテガイの獲れる海岸としては、
兵庫県では、新舞子海岸、高砂海浜海岸、的形海岸など、
和歌山県では、浜の宮海岸など
大阪府では、二色の浜海岸など
三重県では、御殿場海岸、高松海岸など・・・が、実績があります。

上記の海岸以外でも、マテガイの獲れる海岸は探せばあるとは思いますが、例えば、大阪府泉南市のサザンビーチ、同阪南市のときめきビーチ、同岬町のぴちぴちビーチ、和歌山市の片男波海岸、同磯ノ浦海岸、同加太海岸などでは、それらしき穴があってもマテガイが獲れたという話はあまり聞いたことがありませんので、やはり場所の選定が一番重要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる