ここから本文です

『あなたの番です』について。

nur********さん

2019/8/2018:16:45

『あなたの番です』について。

202号室・黒島の部屋から見つかった盗聴器、誰が仕掛けたと思いますか?

黒島は早苗と菜奈が初めて部屋を訪ねた時に「親の持ち物です」と言っています。
新管理人・蓬田が言った「鍵は賃貸の分しか預かってませんから」の通りだとすれば、黒島の部屋に盗聴器を仕掛けられる人はいません。

自分で仕掛けた可能性はないですか?

盗聴器を仕込む事で被害者を装う事が出来ますし、
誰かに情報を流す目的で設置したとは考えられませんか?

実際に黒島は、
早苗や菜奈に対して「私たちの行動を良く思ってない人もいると思うので…」と、もっともらしい理由を付けて「これからはゲームの事はここで話しませんか?」と誘導しています。
反撃編になってからも、
「ホワイトボードを借りていく」と言う翔太に対して「私は構いませんけど…」と、ちょっと渋々な答えをしています。

怪しくないですか?

二階堂の発言によって早川教授が実在する人物だという事は判りましたが、
書いた紙の早川教授、引いた紙の織田信長…いずれもドラマ中に登場していません。

内山の部屋に向かう翔太と二階堂に「ちゃんと戸締まりをして」と忠告されたにも関わらず、
インターフォンが鳴ったら、いとも簡単にドアを開け、あろう事かマンションの外にまで出ています。
キウンクエにはエレベーターの他にも外階段があるので、怪しい奴が潜んでいないかを1人で確認するのは無理ですし、
鍵を開けたままで翔太の部屋を出るのは、この隙に誰か中に入って下さいとでも言っているようにも思えます。

考察されている方が多過ぎて、私としては黒島の黒幕説を裏切る展開を期待しているのですが、
それにしても黒島…怪しくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/8/2021:25:08

盗聴器は黒島ちゃんが自分で仕掛けて、内山君を操っていたとしか見えませんでした。

書いた紙の「早川教授」も、引いた紙の「織田信長」も嘘です。
ほぼ確実に「赤池美里」を引いていて、赤池夫妻が亡くなる前に「織田信長」と嘘をついています。

私は黒島ちゃん黒幕説ですが、それでも、この展開はつまらないなあ、と思っています。
でも、高知の事件まで絡んでくると…他に該当者がいないですよね。

• 質問者

nur********さん

2019/8/2021:57:23

そうなんです。
    かなり早い段階から多くの人の考察に上がっていて、そのまま黒島が黒幕でした…はつまらないんです。
    でも怪しい。
    怪しさ満載なのに、その結末はどうも腑に落ちない…無限のループです。

でも、一生懸命に考察しても、意味ないのかな…という気もしています。
    後出しジャンケンのように内山が登場してきたり、高知の事件が出てきたり…。
    確かに第1章から黒島にストーカーらしき奴がいる描写はありましたが、足元が映っただけで名前すら判らなかったし、黒島が高知出身なのも入院中に急に方言が出てきたくらいで…こんなんじゃ、全然考察が出来ませんよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「あなたの番です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nba********さん

2019/8/2023:45:23

黒島自体はちっとも怪しく見えないです。
何故なら、これまでの黒島のキャラ設定や、親まで出て来て見せられてきた姿から、連続殺人犯の要素が全く見えないからです。

これで黒島が黒幕となるならば、
突然薄気味悪い笑い声を上げるなど、いきなり豹変する以外になさそうですよ。
それとも、禁じ手の二重人格か双子でしょうか?

確かに、黒島が黒幕であるかのような伏線が多いし、考察も多いですね。
ですが、無理矢理そっちに持って行っている苦しい考察も多々お見受けします。
多数決で決まるわけじゃないので、覆す方向に目を向けても良いのではないでしょうか。

内山が仕掛けたとして、どうやって?・・・と私も思います。

他の回答者様のご意見にある、DV元彼ならあり得ますね。

そうすると、内山がゲームのことについてよく知っているのは、
黒島の部屋の盗聴以外に方法があるということになります。

誰かと繋がっていて、逐一報告を受けていたか、
他に盗聴している場所があるか。
(翔太の携帯、盗聴されてません?)

黒島が、あんなペラペラの靴ベラを持って外まで行ってしまったのは、
「自分が盗聴されたせいで・・・」と、責任を感じて、何もせずにはいられない気持ちだったからかもしれません。
本当は内山のアパートに乗り込みたかったくらいなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2019/8/2021:51:31

自作自演じゃないかなぁ

まだ菜奈が生きていて、ホワイトボードで書いた紙と引いた紙を考察していたとき、早苗と黒島に対して、翔太が突然、早苗さんと黒島ちゃんは嘘をついていると言ったとき、驚いた顔をしていましたが
結局、早苗は犯人だったわけで、それなら黒島も、何かしら隠していて、犯人なんじゃないかと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aba********さん

2019/8/2020:56:20

尾野さんだと思います‼
インターホン鳴らしたの尾野さんですよね。
2人が出て行って、黒島ちゃんが1人になったのどうやって分かったんですか?
簡単です。
盗聴器を仕掛けたのが尾野さんだからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2020:54:20

・盗聴器は元カレDV彼氏が仕掛けた。
・DV彼氏は煙草の山の場所で受信し黒島を見張り束縛していた。

こういう回答を頂き盛り上がっていたわたくしの質問がありました。
こちらでしたら問題なく盗聴器は仕掛けられると思います。

早川教授の存在は黒島がホームに転落した殺人未遂事件の時に
警察が直接早川に事情聴取をしています。
黒島が書いた名前が「早川教授」であっても「白紙」であっても
もはやそこは問題ではありません。
引いた名前の「織田信長」が嘘であってもこれも何ら問題ない小さい嘘です。

黒島が翔太の部屋から靴べらを持って出ていく行動はただのおマヌケシーンでした。

#17では二階堂が100パーおかしな物が入ってると想像できる飲み物を飲んでしまうというお惚けをやってます。
こういうことをさせるのが好きな脚本家なのでしょう。

私は黒島は何の犯罪も絡んでないと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mamitan2012さん

2019/8/2019:41:25

クロなら自分が仕掛けたのでしょう。

まだ内山の仕掛けたものと確定していないし、ひまわり畑の内山は不自然です。

次回 二階堂にも疑われそうなので早すぎるのが引っかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる