ここから本文です

辯天宗はどんな宗教ですか

アバター

ID非公開さん

2019/8/2720:00:03

辯天宗はどんな宗教ですか

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2723:00:57

高野山で修業なさった方が開いた真言宗系の宗派、宗教です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/8/2802:06:08

真言宗系の新興宗教です。

公式サイトには、
「辯天宗は、大辯才天女尊を御本尊と仰ぎ、その御本尊より天啓を享けた智辯尊女(旧姓:大森清子)を宗祖とする宗教法人です。
大辯才天女尊は「辯才天」とも呼ばれ、あらゆる神仏のご誓願をすべておまとめになられる総祖神であり、広大無辺のお働きがあります。そして、「いかなる因縁のある身であっても、あまねく一切を救う」とお誓いくださる大慈悲にあふれた、あらたかな神さまです。」
とありますが、この神はいったいどこから出現したのか、今まで何をしていたのかという矛盾があります。

さらに本尊である大辯才天女尊(弁才天)は天上に住む者であって、拝む対象ではありません。
以上が、辯天宗の概要と、この教えが間違っている主な理由です。