ここから本文です

至急!交通事故過失割合至急!交通事故についてお聞きします。例えば片側2車線の道...

ona********さん

2008/12/714:02:50

至急!交通事故過失割合至急!交通事故についてお聞きします。例えば片側2車線の道でこちらが追い越し車線を走っている場合の話です。 走行車線は前がつまっている為に、停車、もしくわ徐行程度(10km/h位の速度)で走行していたとします。追越車線を流れにのり法定速度+15km/h位で走行していたところ前方の走行車線より相手車両がウインカーを出したと同時に突然追越車線に進路変更してきました。どうかんがえても完全に無理な割り込みです。私は急ブレーキをかけました。相手は割り込んでから気付いたのか割り込む前からこちらの存在に気付いてたのか知りませんが急アクセルで加速はしたようです。やはり間に合わず私は相手の車両後部に衝突(調書では追突にはされていません)してしまいました。素人の頭で考えて形状はうしろからぶつかっている為、こちらが悪いと思っていましたが、本で調べたりしているうちに気づきました。どうやらそうではないらしいのです。詳しい方見えたら教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2008/12/714:17:53

同一方向に進行する車同士で、
進路変更車と後続直進車との事故、
ということですね。

進路変更禁止場所であれば
進路変更車側の過失が90%ですが、
そうでない場所ならば70%となります。

したがって、相手70%:あなた30%を
叩き台として保険会社同士の交渉に
なると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる