ここから本文です

よく会話で噛みます。噛むというよりかは、頭の中の文章を飛ばして読んでしまうの...

pot********さん

2019/8/2100:19:09

よく会話で噛みます。噛むというよりかは、頭の中の文章を飛ばして読んでしまうのです。例えば、「この道を右に…」と言おうとした時に「この右を…」と先の事を言ってしまうことがあります。この例だと道と右の母音が

同じですが、そうじゃない場合もこのような間違いをすることがあります。
そこで質問なのですが、他にもこのような間違いをする人がいるのでしょうか。また、原因はなんだと思いますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/8/2313:54:52

私は20代の男です。

同じではないかもしれませんが、似たような事があります。

私の場合はせっかちな性格で、思ってること全部話したいくせに説明が下手なのが原因です。
会話の要点をまとめて、相手に伝わりやすいよう心がけて喋ると会話での間違いが減りました。

ただ急いでいる時はもう単語が飛び飛びですね!笑
(こういう時に性格が出るんだろうなぁと毎回思ってます)

受診、カウンセリングを受けたりしてもいいのかなと思うこともありますが、昔からあった事なのでいいかなーと思ってます。

会話での間違いが多い人ってちらほらいると思いますよ。

• 質問者

pot********さん

2019/8/2318:28:58

僕は少し早口なのでそれが原因の一つかも知れませんが、あなたはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる