ここから本文です

ドイツの法律に詳しい方いらっしゃったらお願いします ドイツ人の友人が違法ポ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2101:21:58

ドイツの法律に詳しい方いらっしゃったらお願いします

ドイツ人の友人が違法ポルノ所持の疑いで仕事に行っている間にパソコンやDVDを押収され、帰って来たところで家族に一部始終を聞かされたようです

逮捕はなかったようですが数ヶ月後に裁判になるとのことでとても心配しています

実は相手に対して、自分も何度も日本から写真集を送っていました
数にすると2年で30冊くらいです
あからさまなエロ本ではありませんが写真集ということで際どいものもありました
性器が写っているなどはありませんが、15歳、16歳など若いアイドルのものばかりです

これらが問題になったのでしょうか
ひょっとして自分が送った本のせいで相手が裁判にまでなるのかと思うと怖くてたまりません

また、日本在住の自分のところにも警察が来ることはあるのでしょうか
普通の写真集だと思っていたのに・・・とんでもないことをしてしまいました

日本の掲示板で聞くことではないかもしれませんが、いてもたってもいられなくて書いてしまいました
やっぱり写真集を送りすぎたのが税関などで目立ったのでしょうか。。。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxd********さん

2019/8/2405:04:46

ドイツは違法ダウンロード系が厳しいので、
恐らく友人はポルノの違法ダウンロードやインターネット上で違法な何かを購入した繋がりで摘発されたのではないでしょうか。
押収品はあくまでも裏取りなので(摘発対象となった物の内容に似た趣味の物だったり)
結局あなたの送ったものがなくてもアウトだったと思いますよ。

あなたには問題ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 10:36:57

ありがとうございます。相手からも「あなたの送ってくれたものに問題はないと思う。きっとネットでダウンロードしたものに違法なものがあったんだと思う」と言ってくれましたが、心配でたまらず質問してしまいました。こちらでも同じように言っていただけ少し安心しました。でも「どれが違法だったのかなぁ。。」と振り返っても分からないレベルで家宅捜索!ドイツの法律は厳しいですね。ご回答に感謝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる