トラディショナルベタ♂を飼っております。 30センチキューブ型水槽で、スポンジ濾過フィルター、ヒーター、水温計、おやすみリーフ、土管のようなものを入れて飼育しております。 水温は26

トラディショナルベタ♂を飼っております。 30センチキューブ型水槽で、スポンジ濾過フィルター、ヒーター、水温計、おやすみリーフ、土管のようなものを入れて飼育しております。 水温は26 度 餌は朝と晩に1回5粒程度 ひかりベタ スポンジ濾過フィルターはエアー調節バルブを付けて、水流を弱くし、水換えは3日に1回程度3分の1を水あわせをし替えております。 フレアリングは1日10分程度してます。 初めてのベタの飼育なのですが、よくヒーターの横の隙間や、おやすみリーフの上や、土管の中でじっとしてます。 私が寄って行くとすぐに泳いで水面で口をパクパクするのですが。 じっとしてることも多かったりするので、元気が無いのかと心配になることがよくあります。 又、ベタの飼育を始めたばかりの頃は、よくわからず、濾過フィルターやヒーター等も付けず、小さな金魚鉢で飼育しており、その際は泡巣を作ってました。 ですが、フィルターやヒーターをつけた水槽に移動してから泡巣を見なくなりました。 やはり、元気が無いのでしょうか? 元気が無いとしたらどのように改善すれば良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

ベタはそんなもんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました^^ こういう生き物なのですね。