ここから本文です

Fラン大学の大卒の肩書きと専門卒、短大卒の肩書きは同じですか?

suz********さん

2019/8/2106:16:49

Fラン大学の大卒の肩書きと専門卒、短大卒の肩書きは同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/8/2418:39:39

勿論、違います。
Fラン大卒でも応募条件大卒以上の企業に応募できます。
しかし、「応募できる」と「採用される」は違う日本語ですから、採用されなければ実質的に専門卒や短大卒と同じ事になるでしょう。

また、日本の社会は基本的に能力主義社会ですから、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人)順に良いに職に就けます。
それゆえ、就職に限定して言えば大学は「優秀な人」になる為の手段の一つに過ぎません。
それゆえ、大卒でも無能なら企業から『4年歳食った高卒』(高校新卒より劣る)と見下されるのがオチですよ。

ですから、これから貴方が進路を選ぶなら、自分の才能や能力を良く考えて自分が「優秀な人になるには、どうしたら良いか」という視点で判断した方が有利かもしれませんね。

多額の学費を払って大学を卒業したのに、『4年歳食った高卒』(高校新卒より劣る)と言われるのは嫌ではありませんか。(当然、ろくな職には就けません)

• 質問者

suz********さん

2019/8/2508:22:44

Fラン大学に行っても、そこの頑張り次第でどうにかなるということですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる