ここから本文です

枝豆って普通は茹でてから食べますよね、でも逆に茹でるのではなく焼いて食べた方...

romanceさん

2019/8/2108:28:15

枝豆って普通は茹でてから食べますよね、でも逆に茹でるのではなく焼いて食べた方が美味しそうじゃないですか?実際のところどうなんでしょう?

閲覧数:
60
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2112:20:21

焼くにしてもある程度水分が必要かと思うので蒸し焼きでしょうかねえ。あと焼くのが枝豆に熱を通すのにベストな温度かというのも考えなければならないと思います。

たとえば焼きそばを作るにしても、どうせ炒めて火を通すなら蒸し麺じゃなくて生麺でもいいか、というとそうはならないですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2113:39:41

美味しいですよ。我が家には信州に2ndハウスがあります。季節には、地元の農家さんが畑の脇で作った「枝豆」が「無人販売所」で売り出されています。懇意にしている農家の方が採ったばかりの物を持って来てくれることもあります。
庭は広いので、石組みをして家族でBBQを愉しみます。そんな時は、枝豆は「枝から取らず」、「枝のまま」、網の上に(少し火の弱い場所)に置いて、時々ひっくり返しながらじっくりと焼きます。
豆の鞘に少し焦げ目が付いた頃合いが一番の食べ頃です。軍手をして鞘をむしり取り、小皿に豆をプチプチと出して、軽く塩を振って食べても良いし、焼き肉のタレで食べても良いし、マヨネーズやドレッシングで食べても良いです。家内は、「そのまま食べるのが一番美味しい」と言っていますけどね。

kac********さん

2019/8/2112:09:51

他の方も書いているように,枝豆は茹でるよりも蒸し煮です。茹でると旨味成分が湯に溶けだします。

豆を洗って,塩振って揉んで,そのまま鍋に入れて,蓋をして弱火で5~7分位蒸す。鍋が焦げないように途中で何回か鍋を振る。無視時間は,経験的に掴む。

don********さん

2019/8/2111:58:02

茹でると栄養分が抜けるので、フライパンで蒸し焼きにする方が香ばしくて栄養分も抜けないので良いそうです。
少し焦げるくらいにして後はフタをして余熱で蒸す。だったかな

tak********さん

2019/8/2111:31:59

じつは…豆自体には味が付きづらく、鞘ごと塩ゆでにすることで…鞘に残った塩水で塩味を感じさせている。

味付けせずに豆自体の味を感じたければ、焼くのもアリだが…味付けを考えたら、茹でる方が簡単で確実。

piy********さん

2019/8/2108:46:25

フライパンにオリーブオイルと刻みニンニク炒めて、
香りが出たら枝豆と少量の水を投入。
しばらく絡めてフタして弱火
仕上げに塩を振って出来上がり。

これ、よくお店でおつまみとして食べますが
美味しいですよん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる